お金から自由になりたい 〜お金とココロの関係〜

 

お聞きます~
あなたはお金と聞くとどんなイメージがありますか?

ちょっと考えてみてください。
たとえば・・・

汚い~~
悪魔だ!!
人を苦しめる道具
愛の象徴
夢を叶えるもの

ネガティブなイメージやポジティブなイメージがある人もいるでしょうね。
あなたはどんなイメージでした?

では、なぜ人によってイメージが違うんでしょうね。

それは子供時代の両親の影響が強いようですね。
たとえば、子供の頃、両親がお金のことでよくケンカをしていたとしましょう。
その様子を見ていたあなたは、お金とは「お父さんやお母さんを苦しめる悪いヤツ」とイメージしたり
「人を苦しめるもの」とお金に対するイメージをつくりあげるのです。

お金は私を苦しめるものという概念があるため
その結果、お金を受け取らない、お金が増えない状況を無意識につくっていくのです。

無意識なので本人も自覚がありません・・・
なんとやっかいなのでしょうね(泣)

そこで!
お金と健在に付き合いたい!お金のイメージを書き換えたいという方におしらせです。

カウンセラーの私とお金のプロでもあります。
ファイナンシャルプランナー丸山さん菊井さん とのココロとお金のコラボセミナーです。
お金の付き合い方で悩んでいる方のセミナーです。

セミナーでは持ち味カードを使用します。

カードで、あなたらしいお金の付き合い方がわかります。
来年こそは「自分らしいお金の付き合い方」で、お金に振り回されない生き方をしましょう。

■日時:12月17日(土)18時~20時 受付17:40~
■会場:フェリエ南草津5階 市民交流センター
■受講料:5,000円 セミナーで使用する「持ち味カード」はお持ち帰りいただけます。

■お申込み:ファイナルシャルプランナー丸山さんのホームページから

お金の本質は交換する道具ですが、多くの人がお金に心を支配され生活しています。
2012年はお金と等身大に付き合いたいと思われたらぜひ参加してください。

 

 

関連記事情報
    None Found