【セミナー終了】相談心理学 基礎講座

 

こんばんは。カウンセラーいとうです。
ほどよい疲れを感じて、今日の朝をむかえることができました。

というのも、9月23日(日)は「相談心理学 基礎講座」の開催日でした。

昨日の滋賀は、朝から雨が降っていたので
電車をつかって会場まで徒歩で来られる方が、雨で濡れないかが心配でしたが・・・

セミナーがはじまる1時間前ぐらいには
雨もやみ雨に濡れることなく、会場に約20名の方に集まっていただきました。

あなたらしい「仕事・恋愛・夫婦関係」を手に入れる! 滋賀県彦根市カウンセリング
窓から見える景色にとても癒される会場。私的には横幅が広く使いやすかったです。

あなたらしい「仕事・恋愛・夫婦関係」を手に入れる! 滋賀県彦根市カウンセリング
じぃ~と、参加者の方を待ってる、私です(笑)
緊張しているだけですが・・・

あなたらしい「仕事・恋愛・夫婦関係」を手に入れる! 滋賀県彦根市カウンセリング
14時会場にみなさんお集りいただき、講座はスタートしました。
私のセミナーは、理論を体験してもらうように、グループワークを取り入れていきます。

あなたらしい「仕事・恋愛・夫婦関係」を手に入れる! 滋賀県彦根市カウンセリング
セミナーをコーディネートしてくれた菊井さんのカウンセリングの体験談 を話して終了しました。

タイトルは「あなたはお客様の本当に悩みを聴けてますか?」ということで
聴くということを中心に話しました。

聴くだけでも一日セミナーができる内容なので、ちょっとかい摘んで話しましたが
私的には、もう少し時間があれば・・・なんて思っていますが
これは今後の課題ですね。

それに、悩みのメカニズムを、もう少し詳しく話したかったので
次回は「悩みをテーマ」に話したいな~なんて思ってます。

ブログでもまた告知しますので、よかったら参加検討くださいね。
 
【参加者の感想】

●とにかく聞く、聞くことの大切さ。
出来事から感情から結果までの過程が理解できました。

上田恵美子様
 
●実際の業務でできているのか確認ができてよかったです。
FPなので金銭的な悩みで解決できないこともあり、どう応えてよいかわからないこともあり
そういうときの対処が知りたい。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

小澤智恵様
 
●聴くこと、聴き続けることの難しさがわかりました。
聴く力を養っていきたいと思います。
ペアで話をし合った時に、自分がついつい相手の言葉に反応して
勝手に意見をいいたくなっていることに気がつきました。
それをおさえて聴きつづけると相手の方がどんどん話して下さって
私が意見をはさもうとしていた事柄が間違っていることも分かったので話しは最後まで聴こうと思いました。

T・M様
 
●相談を受けた場面で、ついつい解決を急ごうとしてしまいがちになっていたことに気がつきました。
本当に大切なことは相談者の方が問題を解決できるように成長を促すことだということにハッと気づきました、

山本直彦様
 

●自分の仕事の直接的な部分とは異なりますが
基本的な人間関係を創っていく中ではヒントになることを学びました。

山本光洋様
 
 
●素人ですのでとても勉強になりました。
「感情」をテーマにセミナー等させていただくこともあり
相談心理学における感情の重要性のお話など大変勉強になりました。
ありがとうございます。

A様
 

●出来ている事も出来ていない事の確認ができました。
自分の相談を受ける態度や心持ちでいろいろ気づきがありました。
それと職場の人間関係に関する講座、産業組織心理学などもお願いします。

内野学様
 

●私はまだ聞く側。専門の立場ではありませんが
相談心理学の主の聞く側だけでなく
自分がどういう風に話したらいいかというのも聞く側の逆はという面で見ることができました。
聞くに関しては全て聞いてあげると問題の8割は解決しているようですし
そこから相手の成長を見守れるような対応ができる人間になりたいです。
毎回ぐちを言う人に「ぐちだけなら聞くたくない」と言ってしまいます。
これはまずいですか?(自分がマイナスになりたくないからです)

N・T様
 
●普段、聴くことのないお話しで、とてもよかったです。
人の話も何気なく聴いていましたが、今後注意する点等がよくわかりました。
2時間があっという間でした。ありがとうございました。

阪口真由美様
 

●聴くことの難しさを再確認しました。レベル1~4では
日常のクセが(特にレベル2)相手はどう思っているのかわかり気をつけようと思いました。

E・K様
 

●大変参考になりました。対話式のセミナーのため参加した実感が残りました。
本日の内容を参考に今後の業務につなげたいと思いました。

B様
 

●傾聴することの大切さを理解できました。将来的にも役に立てていきたい。
ぐちの話しが出てきましたが、私の職場でも多々あります。私は直接本人に言うタイプなので言い切ります。
それでもまた言ってくるみたいですが、本人のこちらの言ったことを聞いてないみたいです(笑)

S・T様
 

●悩みの根本は感情というところに納得でした。
アドバイスでなく、お客様が自分で解決していけるようにしっかり話しを聴いてあげたいなと思います。
ワークでやった聴き方では、日常を反省しました。
近い関係の方にもっと話しを聴いてあげれるようにします。
今日はありがとうございました。

C様
 

●楽しく聞かせていただきました。個人的にはワークよりも講座(お話)の方が好きですので
「心理学」というタイトルでもありますのでもう少し理論的なことも聞きたかったです。

中村美由紀様
 

●本日はとても貴重なお話しをありがとうございました。自分の中で悩みとともに人から相談を受けたときに
どうすればよいか相談業の真意である「その人の成長」というところにハッとさせられました。
「めざすところ」を頭の中に置いて、相手の話を傾聴することの大切さを教えてもらえました。
実際のワークをしてみて、日常の自分の話しをきく姿勢や態度なども、たくさん反省すべき点を実感しました。
少しでも誰かの何かの悩み解決→成長につながるような傾聴姿勢をのばしたいと思います。

S・K様
 

●実際に相談レベルを体感できてすごくよかったです。
心の声を実際の声をイメージしながら”聴く”を実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

川添隆史様
 
 

【参加者の方へ】
悪天候のなか、参加いただきありがとうございました。
九州から来てくださった方や、名古屋それに大津や草津方面から来てくださったり
車で一時間半かけて来てくださった方もおられました。

遠方から来ていただき本当にありがとうございました。
再度注意事項です!!傾聴レベル2にならないようにね(笑)

あなたらしい「仕事・恋愛・夫婦関係」を手に入れる! 滋賀県彦根市カウンセリング
セミナー後の懇親会の様子です。時間と会場の都合でお茶会になりましたが
名刺交換や情報交換もされて楽しい時間になりました。

育成メンバーのサポートに感謝。
セミナーのコンテンツに集中することができました。ありがとう!

 

 

>>>仕事・恋愛・夫婦・家族関係で悩んでいる方は個人カウンセリングをご利用ください。

関連記事情報
    None Found