10/21(日)「幸せな関係をつくるお金のはなし」セミナー@金沢

 

さて、あなたはお金と健康的に付き合っていますか?
と質問すればどう答えるでしょう。
 
毎日のように付き合っているお金ですが
私たちは、お金に振り回されて生きていると言ってもいいのではないでしょうか。
 
たとえば、お店に行ったとき「あの服を買いたい!」と思ったけど
お金がないという理由で、イライラしたり、悲しんだり落ち込んだりします。
 
一方、臨時収入があると、ちょっと安心感を感じたり
普段買わないようなモノまで買ってしまうという経験をしたことがありませんか。
 
このように、私たちはお金に振り回されて生きています。
それに気がついている人もいれば、無意識に一喜一憂している人もいます。
 
それとは逆にカウンセリングの現場では
お金があるないにも関わらず、感情面でお金と幸せに暮らしている人も見てきました。
 
 
どのようにすれば、お金と健康的に付き合えるのか?
気になりますよね(笑)
 
それは、10月21日(日)の金沢で開催する
「そろそろお金のこと考えてみませんか?幸せな関係をつくるお金のはなし」
で話します。
 

今回はお金の専門家とコラボします。
金沢で活躍する「お金とココロのサポーター菅さん」 とコラボです。
(菅ちゃんと呼んでいるので、以下菅ちゃんで呼びます)
 
菅ちゃんは、コーチでありFPでもあります。
そんな彼女もお金は知識ではなく感情面が大切ですよね。と言われている方
 
セミナーは、知識は少々(笑)
感情面の話しが聞けるのではないでしょうか。

 
 
【主催してくださる菅ちゃんのメッセージです】

お金とココロのサポーター 菅 朱弥です。
今回の「幸せな関係をつくるお金のはなし1DAYセミナー」に寄せる思いをかきま~す
 
私はお金のことに小さい頃から関心がありました。
それで、ファイナンシャルプランナー(以下FP)になったのですが・・・。
 
いろんな方からお金の相談をFPになる前からもらっていたのですが、
相談を具体的に聞いていくと、知識や知恵だけでは処理できないものにあたります。
ココロの部分に焦点がむき、そこを引き出すことがとても重要に思えていたのです。
でも自分としては、いまいちやり方がわからず、模索していました。
そこに「お金ってなぁに? ~お金のことやさしく伝える1dayセミナー~」というカウンセラーの方が伝えるお金の話のセミナーがあると知り、ここにヒントがあるのでは!と滋賀県まで話を聞きに行ってきました。
 
そのときに受けたワークは、私の心にずしんと来ました。
自分の相談者に役立てばと、引き出し方を学びに行った私が、
自分のお金との関わり方を知る事になったのです。
過去を振り返ることはあっても、この部分はみつめていませんでした。
なんだかせつなく、いろんな感情がでてきました。
そして、自分が今抱えている問題が、お金との関わりに繋がっているんだと知りました。
 
これは深い!この部分を知れば、お金の事に悩んでいる人の心が軽くなるはずと思いました。
そしてこのワークを多くの人に体験して欲しいと思いました。
 
その講師が伊藤裕二さんです。
そして、伊藤さんから私の気持ちを知っていたように、
お声をかけてもらったのです。
 
お金に関する知識も大切ですが、
あなたのその部分の感情をしってほしい。
あなたのココロの奥にある隠れた部分と出会うことは、
あなたらしい人生の始まりになりますよ!
 
あなたとお会い出来る事を楽しみにしています!

 
以上です。
 
カウンセラーとコーチそれにFPの視点からお金との付き合い方をお伝えします。
お近くの方、ぜひいらしてくださいね。
 
【お伝えする内容は以下の通りです】
 
家計簿で現在地を知る
ライフプランを作成してあなたの未来を知る
公的制度って?
なぜお金が貯めれる人といない人がいるの?
 
お金に関しての固定観念
お金と付き合いを決める1つの質問
お金と親子関係
お金に振り回されない3つの生き方
これからどのような生き方を選択するの?
振り回されている理由とは?
お金と健康に付き合うためのポイントは○○
健康的に付き合うためのワーク
 
 
当日は変更する可能性もあります。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
■開催場所 金沢市ものづくり会館
■時間   10時~16時(会場 9時40分)
■参加費  6000円
■定員    10名
 
 
〉〉〉お申込・詳細はこちらからお願いします。
 
 
金沢では初のセミナーになります。
金沢近辺にお住まいの方、ぜひいらしてください。
 
お会いできること楽しみにしてます。
 

関連記事情報
    None Found