【心が疲れているとき】 頑張りたいけど頑張れない、そんなときは休んでいいですよ

★【心が疲れているとき】 頑張りたいけど頑張れない、そんなときは休んでいいですよ

いとうゆうじです。

カウンセリングでは、つい頑張りすぎて心や体が悲鳴をあげていないかなぁ?と、声をかけさせてもらうこともあるんですね。

ときには頑張らないことへの
勇気も必要かなぁて思うときもあるんですよね。


例えば、このような女性がいたとしましょう。

彼女の仕事ぶりは、真面目で優秀な存在。
それでいて、部下からも頼りにされています。

普段から悪口も愚痴もいない女性。
それが皮肉に見えるのではなく、魅力に見えるからまたそこが素敵な女性です。

そんな彼女でしたが
あるお客様とのトラブルから、少し雰囲気が変わってきたそうです。

お客様とのトラブルを対応していたとき
お客様が発する言葉に、部下が「あんな言い方ないと思うわ!!あれはひどい!」
怒りを抑えきれず
先輩でもある彼女に、「◯◯さん、そこまで我慢する必要なんじゃないですか!」と言いました。

彼女は、「これは私のミスだからあれぐらい言われるのは平気だから、それよりもあなたはあなたの仕事してね!私は大丈夫!」と、言われました。

クレーム処理の日数はかかりましたが
なんとか終わったころ。
絶対に遅刻しない彼女が遅刻をしたそうです。

遅刻ならまだしも、遅刻から、とうとう会社まで来なくなりました。
心配した、部下は、彼女の家に行きましたが
会えない会いたくないという理由で会えませんでした。

それから彼女は、会社を退職されたそうです。

普段から、「私は大丈夫だよ!」と笑顔で接してくれた彼女だからこそ
誰にも悩んでいたなんで気がつかなかったようです。

彼女は知らないうちに、心に深い傷を負っていたんですね。


この話、ひと事だと思えない方もいるでしょう。
心が痛く感じる方もいるでしょう。

何かしなければいけない!
じっと待っていてはダメ!
頑張らないと修復できない!
頑張って夫のためにしなくちゃいけない!
変わらなくっちゃ!と

人から言われてはいませんが、無意識の頑張れメッセージを感じて
悲鳴をあげている心を無視しがちになります。

例え話に登場した女性は
今から振り返ると
「頑張って耐えなければいけない、弱音を吐けば負け、自分が頑張ればなんとなる」と思っていたそうです。

もし本音を誰かに言えたなら
退職まで追い込まれていなかったのかもしれませんよね。

たしかにあの頑張りは、誰かのためになり頑張ったのかもしれません。

しかし、我慢しながら自分を責めていたとしたら
自分を追いつめていたとしたら、その頑張りはよいものではありません。

06dd1a05adb57ca71348bef9577bafe80d9a0643


私も、それなりに、ストレスを抱え悩むことがあります。
そんなときは、休めのサインだと思って
やるべきことはやってから、自分の大好きなお酒を飲み
好きな本を読み、はやく寝るようにしています。
(いつも早く寝てるんですけどね)

そうすれば、次の日、少し楽なんですよね。
心が楽になるのなら、ストレスが解消するなら
暴飲暴食はダメ!と言われていますが、やってもいいじゃないかなぁって思います。

また、頑張れるから・・・。

頑張るって、泣いて、喚いて、溜め込んだ気持ちを吐き出して
気持ちがスッキリして、前に進みたいと思える力。
頑張る気持ちは、旦那さんの存在が大切だから、頑張るんじゃないかなぁ。

そんなご主人のために頑張る力も大切ですが
あなたと一生付き合っていかなければいけないのは、夫ではなく、あなた自身だからね。

そこを間違えないでほしいです。
まずは自分を大切にした上で
旦那さんのことを考えられる、あなたでいて欲しいと思います。

ストレスを抱え、落ち込み、しんどさを感じているなら
あなたがしなくてはいけないことは
身体のケアー。

誰かのために頑張れるときは、あなたが頑張れる力があるときです。

自分自身に意識を向けながら
心のメンテナンスをし、それから夫婦関係に向き合っていきましょう。

でも頑張らないとダメでしょう!という方の深層心理を

頑張ることをやめるのが怖い・・・
という記事で

明日?明後日?以降書きますね。

日本列島出張カウンセリング情報

check6/4(日)〜10(土)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check6/15(木)《広島》面談カウンセリング広島
check6/17(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check6/22(木)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check6/23(金)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check7/25(火)26(水)《北海道》面談カウンセリング北海道


手紙出張カウンセリング申込みフォームへ

この記事はメルマガからでも読めます

休むことは大切だとはわかっているんですけどね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

いとうゆうじカウンセリング予約方法



▶︎カウンセリングの料金・相談内容について

▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

不倫修復に役立つ!無料メール・カウンセリング

ブログの記事があなたのメールに届きます!
▶︎「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む女性の解決メルマガ」

 
 

 
 
 


【不倫男女の違い】 ノリで浮気・不倫をする男性とノリではできない女性

★【不倫男女の違い】 ノリで浮気・不倫をする男性とノリではできない女性

いとうゆうじです。

男性は、ノリで不倫や浮気ができるんですか?

ノリ・・・

ノリ・・

ノリ・

そうですね、ノリで不倫や浮気をするタイプの人はいますね・・・。

特に男性に多いかなぁ?

不倫してしまったという女性の相談で
ノリでということはあるにはあるが、男性に比べると、圧倒的に件数は少ない。

女性が、ノリで浮気や不倫できないのには理由があって
よく言われている女性の特徴
女性は気持ちを大切にするから感情がないと男女関係までにはなりにくい。

だからノリで不倫関係に陥った女性の相談は少ない。

逆に女性は、不倫関係に陥ると気持ちが入っている
入っていくから、関係がややこしくなることも
ある。

話を戻して・・・

このノリというのは、感情が入らない状態とまでは言えないけど
好きだなんだというよりも、ほんとノリなんです。

だから不倫が発覚してご主人に「なんで不倫したのよ!」と詰め寄っても
本人すら理由がわからないことが多いんですよね。

その場から逃げるように
色んな言葉を投げかけてくるが、言葉に信憑性がない。


tumblr_onv4evrGm31teue7jo1_1280

またも、この言葉・・・

男性は、ノリで不倫や浮気ができるんですか?

ノリで体の関係までなれるのか。
それも家族があるというのに、意味がわからない。

意味がわからない理由には
先ほど話したように
好きとか嫌いとか感情がなければ
体の関係になれないという女性の特性からきているからです。

だから不倫発覚後、ご主人が何を考えているのかわからなくなるのです。

不安を通り越してご主人に恐怖すら感じる人も少なくありません。


ノリというの、不倫相手に対しては、理性が働いている状態。
感情は置いて理性が働いているから
不倫女性と私を割り切れるのです。

なので、このノリは・・・

表面的には「バレなければよいと思っていた」になるけど。

根底には

「抱きたかったから」
「好きでも嫌いでもなく、体の関係を楽しめたから」
「不倫関係の雰囲気が楽しかったから」
「何もかも考えない楽な関係だったから」

になるのです。


不倫相手に対して、理性が働いているのなら
なぜ、不倫はしてはいけない!と理性でストップが効かなかったのか・・・

ですが

不倫相手には理性で感情を切り離せます。
しかし、体の関係や何も考えない楽になれる関係は
理性ではなく感情が強く働くからです。

わかりやすく言えば、欲求をただ満たすことしか考えていない・・・。

欲求は、理性で感情は切り離し
欲と感情は繋がりやすい性質があるためです。

また、感情で不倫相手と繋がると厄介だと感じている人は
不倫相手に対して理性で気持ちを切り
体の関係では欲を満たすためだけに、感情が働きます。

だから、男性はノリで浮気・不倫ができるのです。

逆に女性は、ノリで男女関係は築きにくい・・・
ただ欲を満たしたいだけにはなりにくい特性があるからです。
それは、女性は、体と心が切り離せないからです。

この辺りのこと詳しく話したいところですが
長文になるので、またどこかで配信したいと思います。

メモ今日のまとめ

check男性はノリで浮気・不倫することがある。
checkなぜなら、不倫女性との関係で理性が働き、欲を満たすために感情が強く働くからです。

checkノリのタイプは、修復ができないというわけではありませんからね。
checkしっかり修復される関係もあります。

こんな話聞きたい!学びたいという方は
クリック1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座
に学びに来てください。

東京・滋賀1期生は、今月はこの辺りを解説しますね。
お楽しみに。

この記事はメルマガからでも読めます

ノリという人もいるんですね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【不倫】不倫をよくよく考えてみると色んな意味が含まれていることも

★【不倫】不倫をよくよく考えてみると色んな意味が含まれていることも

こんばんは いとうゆうじです。

不倫は絶対ダメです!
絶対に!!!
不倫は許されるものではありません!!

声を大にしていいたい!

不倫行為は、絶対やってはいけないことです。

ですが・・・

倫理観・道徳観から悪いとされる行為をした、された。
このような相談を数多く聞いていると
誰が悪いとか
あの人がダメと表面的な面では言えないことがあります。

私たちカウンセラーは
この表面的で単純なダメだとか誰が悪いという面では
見ないという視点が大切なわけですが・・・。

その悪いという行為も
よくよく考えてみると色んな意味が含まれていることが多いのです。

例えば

このふたりは問題を通して向き合えるようになったとか・・・。
ふたりが顔を見合わせるために起こった問題だとか
何かが動かなければふたりの問題に気がつかないだとか
この問題をきっかけに子供の問題と向き合えたとか

このようなご相談に触れていると
人生って不思議だなぁとも思う、今日この頃です。

tumblr_onv4ryFLxp1teue7jo1_1280

なんで、こんな痛み目を負わなければいけないんだろうと
もっと優しく大切なことに気がつかせてあげればいいのになんて思うこともあります。

でも、人生で大切なことは
痛手がないとわからないんだろうななんてことも
わからないではないんですが・・・

それでも、痛手ではなく
誰も傷つかないで大切なことに、気がついて欲しいと願うのでした。

【追伸】

不倫に意味なんてなくて、ただ欲を満たしているだけという人もいるのも事実。
今日の記事は、欲を満たしているだけの人には該当しません。

不倫してしまったが修復や自身を見つめ直すために
私のカウンセリングに来られる人は
不倫行為は、許されるものではありませんが
深いところでは、人生の意味が込められていることが多いものです。

この記事はメルマガからでも読めます

大切なことは痛みが必要なのかもですね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【不倫する男性のタイプ】時間・お金・地位はひと昔?

★【不倫する男性のタイプ】時間・お金・地位はひと昔?

いとうゆうじです。

お金と時間もあるし、それに、あの人は社長だからね
だから浮気・不倫をするんだよ!

浮気・不倫する男性のタイプは
時間・お金・地位とどこか決まっていた時代がありました。

時間・お金・地位がある人でもしない人はしませんが・・・。
あまり決めつけるのはどうかとね。

まぁ、お金も時間も地位があると
女性は付いて来やすいというわけでしょう。

お金・時間・地位は魅力に見えますから。

また、お金も時間もあるから、女性との時間が持ちやすい
そんな人を見たとき、地位がある男性だったてことなんでしょうね。

Dry-Grass-Against-The-Sun-1200x795

しかし、これはひと昔の話。

今は、切り詰めた小遣い制の方でも
どれだけ仕事に忙しい人でも
社会的に地位がなくても、不倫に走る傾向が強くなってきています。

それに若きも中年も老いも、どの世代でも不倫は考えられるのです。

見た目という問題もありますね。

ハンサムだから女性にモテるから
浮気や不倫するんじゃないかと思うかもしれません。

ハンサムだから女性からモテるからといって
浮気・不倫するとは限りませんね。

今は外見よりも内面の優しさに惹かれる時代です。

女性に優しい外交的な男性がモテる時代です。

私の夫は感情を出さないので安心です!
なんてこともいっていられません。

あなたの前では、感情を出さない人かもしれませんが
人が違えば性格が違います。
(それが人なんですけどね)
女性の前では、甘えたり愛情を表現するタイプの人もいるのです。

全体を通して何が言いたいかと言うと、
浮気・不倫するタイプは・・・と一概に決められない複雑な時代になったと言えるのです。

する人はするし、しない人はしない
でもしない人と思っていても、するかもしれないという時代になったということです。

この記事はメルマガからでも読めます

不倫は増えますね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


不倫に走る動機ってなに? 〜その3 相談をしていたら〜

★不倫に走る動機ってなに? 〜その3 相談をしていたら〜

いとうゆうじです。

不倫に走る動機ってなに?
シリーズにて、定期的に配信しています。

シリーズ3は
相談をしていたらという動機です。

不倫したいという願望があるわけではありませんが
相談をしていたところ
気が合うこと、話していると共感してくれて安心感を感じること
的確なアドバイスをしてくれたなど。

最初は仕事絡みの相談事から
夫婦の悩みに変わり
相談に乗ってもらっているうちに、男女関係に・・・。

特に職場の環境から不倫関係に発展するケースが多く

親身になってくれる態度
話を聴いてくれる受容する態度
会話に中にある優しい言葉
否定的な態度ではなく、理解したい相手の気持ち
気にかけてくれる存在

このような要素が、男女関係の不倫に発展していきます。
パートナーから感じられない
理解・共感・受容・男らしさ・女らしさ・存在意義を感じる関係です。

さらに、職場の関係は、人目をしのぶ関係。
その刺激もまた不倫関係になりやすい環境とも言えます。

それに、働く女性が増えてきました。
昔は男性の仕事だったことが、女性も男性同様仕事に就けるようになりました。
そのことで、職場に女性が増えました。

今後、職場で女性との接触が増えるため
不倫関係は、増えていくのではないでしょうか。

【参考記事】

★不倫に走る動機ってなに? 〜その1 なんとなく〜
★不倫に走る動機ってなに? 〜その2 不倫願望あり〜〜

この記事はメルマガからでも読めます

わたしも職場の関係でした・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報