【好きになる理由】人を好きになる理由は2つある あなたの好きになるタイプどっち?

★【好きになる理由】人を好きになる理由は2つある あなたの好きになるタイプどっち?

いとうゆうじです。

昨日から、福山から福岡のホテルに入り、ホテルのBARにも関わらず、生ビールを飲む。
東京から中一での移動でしたので、お酒がまわりますね。酔っぱらい

少し疲れはあるものの、福岡面談カウンセリングに備えたいと想います。

クリック5/18(木)《福岡》面談カウンセリング


人が好きになる理由は「2つ」です。


ひとつは「自分と似ている人に惹かれる」
ふたつめは「自分にないものを持っている人に惹かれる」です。

前者は、恋愛に安定を求めるタイプで
後者は恋愛に刺激を求めるタイプ。

思い出してみてください。
あなたが小学生のころ、男の子は男の子と遊び、女の子は女の子で遊びませんでしたか?

この構図は、自分と似ている人のそばにいると
安心感を感じるため、似ている人同士が引き合っているのです。

そのため男の子は男の子。
女の子は女の子同士が引き合います。

それに、男女関係だけではなく
同じ想いをもったコミュニティーや同じビジョンを描く人の集まりも
同じ構図と言えるでしょう。

tumblr_nw85x5YsAb1ugh5sto1_r1_1280

たとえば、誰もしらないパーティーにあなたは一人で参加したとします。
あなたは不安いっぱいになっています。

そこへある男性があなたに声をかけてくれました。

話しをすると、同じ趣味や共通する話しがあることがわかり
あなたはこの人といることで安心感を感じ一緒にいたくなる感覚を感じます。

あなたも、知らない人だったけど
趣味や共通する話しで盛り上がった経験はありませんか。

しかし人はオモシロイもので
年齢を重ねると「同じものを持っている」ということを嫌い
自分らしさや独自性を表現したくなっていきます。

たとえば、街中であなたと同じ服を着ている人を見ると
「なんだか嫌だぁ~」と感じた経験ありません???

同じものを持っているということを嫌い
自分にないものに魅力を感じ、独自性がある人を好きになっていくのです。

持っていないものを共有することで
パートナーの価値観を楽しみ、刺激がある恋愛へと発展していきます。

どちらがうまくいく恋愛なのかではなく
あなたの無意識にある恋愛で何を求めているかで
男女の魅力へとつながっているだけの話しです。

同じものに惹かれるタイプの人は、恋愛に安定を求めるタイプ。
ないものに惹かれるタイプの人は、恋愛に刺激を求めるタイプ。

自分と似ている人で
安心感を感じる魅力も男女の魅力の力学。

自分にないものを持っている人で
刺激を求めるのも男女の魅力の力学とも言えるでしょう。

あなたが好きになるタイプはどちらでしょうか?

日本列島出張カウンセリング情報

check5/18(木)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check5/19(金)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check5/22(月)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check6/4(日)〜10(土)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check6/15(木)《広島》面談カウンセリング広島
check7/25(火)26(水)《北海道》面談カウンセリング北海道


手紙出張カウンセリング申込みフォームへ



この記事はメルマガからでも読めます

私は刺激を求めるタイプでしょうね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

いとうゆうじカウンセリング予約方法



▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

不倫修復に役立つ!無料メール・カウンセリング

ブログの記事があなたのメールに届きます!
▶︎「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む女性の解決メルマガ」

 
 

 
 
 


【夫婦のコミュニケーション】 夫婦関係は競争の世界に入りやすい?

★【夫婦のコミュニケーション】 夫婦関係は競争の世界に入りやすい?

いとうゆうじです。

東京夫婦カウンセラー育成講座2期生の講座を終えて
ホテルでゆっくりしていると思いきや
ありがたいことに講座終了後
電話カウンセリングをさせていただきました。

e506765475ee759bebc767356b22dd43fc385e9e

本題に戻り。

東京夫婦カウンセラー育成講座2期生の
テーマは
「夫婦のコミュニケーション」

夫婦のコミュニケーション・・・。

簡単には言っていますが、本当に難しいテーマですよね。
私の夫婦関係も踏まえても感じます汗

どれだけの夫婦が、大切なことを話し合っているのか?
そもそも夫婦関係において、話し合える関係にあるのか、疑問を感じるものです。

ほとんどの夫婦は、最初は、愛しているだとか、愛されているだの
愛情をお互い感じる世界にいます。
これを私は「魔法の世界」と呼んでいますが
魔法ですから、魔法が解けるときが必ずきます。

それはまるで、シンデレラのように
0時なれば魔法の世界から現実に変わるかのように・・・。

そして、魔法が解けた現実の世界から
夫婦は、競争の世界に入り込むようになるのです。


競争の世界とは、私が正しい、あなたが悪いという世界です。
特に不倫・浮気問題が起こると、この世界に入りやすくなります。

当たり前と言えば当たり前ですよね。

だって、不倫・浮気をしたんですから
あなたは悪い、私は悪くないとまではいかなくても
あなたが悪いと、主張できます。

ここまでは行かなくても夫婦とは
ラブラブの時期を超えると、どうも競争の世界に陥りようです。

これはある意味自然なこと。

自然だからこそ意識して私たち夫婦は競争しているとはならず
無意識に争いが起こる関係を築いてしまうようです・・・。

もしかして競争してる?
と無意識から、意識に持っていけるだけでも、夫婦関係は変化を表すものです。

自然だからこそ無意識へ。
でも、無意識から意識化して、競争から共有の正解へ意識を向けてみてください。

競争している?と意識化すれば
競争から共有の世界へ移行することも可能なのです。

という話をクリック夫婦カウンセラー育成講座
で解説しました。

夫婦関係のコミュニケーションは
私たちが考えている以上に、とても複雑なことを表しているようです。

日本列島出張カウンセリング情報

check5/6(土)〜10(水)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check5/18(木)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check5/19(金)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check5/22(月)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check7/25(火)26(水)《北海道》面談カウンセリング北海道


手紙出張カウンセリング申込みフォームへ

この記事はメルマガからでも読めます

競争していると思います・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

いとうゆうじカウンセリング予約方法


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

不倫修復に役立つ!無料メール・カウンセリング

ブログの記事があなたのメールに届きます!
▶︎「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む女性の解決メルマガ」


【不倫の原因】 夫に関心がなかったから。そもそも関心ある人どのぐらいいる?

★【不倫の原因】 夫に関心がなかったから。そもそも関心ある人どのぐらいいる?

いとうゆうじです。

不倫された原因のひとつに
夫に関心がなかったから、夫は不倫したんだと思います。
と言われることがあります。

このように言われる背景には・・・

奥様は、仕事に責任感を持って努めている
夫よりも子育てが大変だったからという理由があるのでしょう。

奥様は、仕事や子供に意識が向いていたため
夫は俺を見てくれていないと寂しくなったとなるわけですね。
で、寂しさを埋める為に、不倫に走ったと。

この不倫原因って私どれだけ聞いてきたかことか・・・

不倫原因の鉄板になってますよね。

じゃ、寂しかったから不倫していいのか?とか
これ言われると、された奥様は一生懸命子育てや仕事をしてきた
これまでの生き方を否定されたような罪悪感を感じます。

まぁ、今日は、その不倫原因を取り上げるのではなく
夫に関心がなかったからの「関心」について話したいと思います。

質問ですが、
結婚後、パートナーに関心を持っている人って、どのぐらいいるんでしょうね。
(私も含みです)

夫婦関係って、関心を寄せる相手ではなく
空気のような存在になってしまいませんか?

これは多くの夫婦関係に有りがちな関係だと思うんですよね。

私の夫婦関係もどこか空気になっているところはあると思います汗
居て当たり前な存在。
関心を強くもっているかと言えば、持ってます!とは強く言えない。

パートナーに関心を持つことは、本当に大変な作業です。
作業と言ってしまうと、どうかと思いますが・・・

関心をある意味持たなくていいから
夫婦関係が成り立っているということもないでしょうか。

常に関心を寄せていれば、それはそれで、とてもしんどい関係になってしまいます。
強い関心の、度を超えると束縛とか癒着とか執着に変わりますからね。

外の世界の対人関係では気も使いストレスになっているから
お前・あなたには気を使わないでいる関係。
それが夫婦関係の普遍的な形になっています。

気をつかわない関係が関心が薄れていることになっていると言えます。
これって、夫婦関係の普遍的な関係だと思うんですよね。

関心は持っていた方がいい
いいだけど、関心を持つことがどれだけ大変なことか・・・なんです。

関心を持ってもらえるということは
俺は、私は、家族の何か
家族への存在意義を感じることができるわけですからね。
大切なことです。

夫が体を求めてきて「え、私その気がないから、外でやってきて」では、これは無関心だからダメですよ!
関心がないと、無関心は違いますからね。

パートナーに関心がない、持てない夫婦の方が多いのではないか。
夫婦関係って、関心を持つことが、どれだけ大変なことなのかなんだと思います。

だから私も相談者の方に、相手に関心を持ちなさい!なんて強くは言えない(笑)
私自身が大変なことだとわかっているからねあせる

日本列島出張カウンセリング情報

check5/6(土)〜10(水) 《東京》面談カウンセリング東京タワー
check5/18(木)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check5/19(金)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check5/22(月)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check7/25(火)26(水)《北海道》面談カウンセリング北海道


手紙出張カウンセリング申込みフォームへ

この記事はメルマガからでも読めます

関心が今更持てません・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

いとうゆうじカウンセリング予約方法


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

不倫修復に役立つ!無料メール・カウンセリング

ブログの記事があなたのメールに届きます!
▶︎「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む女性の解決メルマガ」

 
 

 
 
 


【男女愛心理】愛して欲しいイメージをつくり、愛してくれない結果をつくる法則

★【男女愛心理】愛して欲しいイメージをつくり、愛してくれない結果をつくる法則

いとうゆうじです。

私たちは関わる人に対して、なにかしらのイメージをつくります。


イメージをつくる材料として
その人の表情であったり、言葉のニュアンス
また服装などがあるでしょう。

材料を集め、勝手なイメージを相手に抱き
またそのイメージ通りの言動を期待し、その相手と接しています。

例えば、テレビに向かって

「あの人きっと◯◯だよ!」
「テレビではあ~言ってるけど、本心は絶対違うな!」
「綺麗だけど、性格悪そー」

など、言いません?

これは、人それぞれが感じる固定されたイメージから発言しています。

夫が言う言葉に「え、そう感じるの?」と
私は感じないけどなんてこともありますよね。

夫の固定されたイメージと私のイメージが違うため、感想も違ってきます。

o_1a7pifna66f013kl2941r5honv7_new

芸能人ネタからもうひとつ例を・・・

あなたが芸能人と付き合ったとしましょう。

ドラマの影響で
「朝起きると爽やかな笑顔で柔らかな空気に包まれる」
そんなイメージを彼にしています。

あの夢のような彼と1日楽しく過ごした後
夜、一緒に寝ることになります。

すると、す~と、彼から甘い香りが・・・。

あなたは「やっぱり彼は甘い香りなんだ!」と心の中でつぶやく
そんな甘い香りに包まれたあなたは、安心感からか眠ってしまいました。

そして朝です。

起きると彼はまだ眠っていました。

彼が起きる前に、朝食の支度をしています。
あなたの想像では、支度をしていると、彼が起きてくるというイメージでしたが
待てど暮らせど起きてきません。

彼を起こしてあげようっとベットまで行きました。

そこで見た、彼の寝顔は・・・

目を開けているのか開けてないのかわからない半開きな目
よだれを垂らし
口臭も・・・。

あきらかに夜の甘い香りではありません。

そんなはずはない!と思いたい、あなたは、彼を起こします!

あなた「ね!朝だよ!!起きて!」
彼は「うぅ~~ん、うるさいなぁ・・・もう少し声のトーン落としてよ」と言われました。

が~~ん!そんなはずがない!!

私がテレビで観ている彼ではない!

夜の甘い香りの彼ではない!
(現実に失望します)

あなた目を覚まして、そんなあなたじゃないわよね!!と・・・
(失望した恐れを受けとめたくないため相手への攻撃に変わるのです)

目を覚ますのは
イメージをつくったあなたなのかもしれませんよね???

本当の彼は、朝から爽やかになれない
普通の男性でした。

ちょっと大げさで現実にはなさそうな
たとえ話しでしたが(笑)
これってパートナーにも同じことやっています。

パートナーの笑顔を見て
きっと怒らなくて優しい人とイメージをつくります。
(愛して欲しいあなたの条件や欲求です。)

優しくしてくれている時はイメージ通りだからいいのですが
少しでも優しくないと判断したあなたは、なんで優しいのに優しくしてくれないの?

あなたは優しい人のはずよ!(理想)
優しくしてくれないってことは、私のこと好きじゃなくなったんだ(幻想)

相手のイメージをつくり、その結果
真実か真実ではないかわからないにも関わらず
愛がないと判断してしまうことが。

つまり私たちは、パートナーに対して私を愛してくれるイメージをつくり
そんなイメージの相手を好きになっているのです。

付き合っている当初は
彼もあなたのイメージ通りになってくれましたが
時間とともに本来の自分に近づき
イメージが壊れていくのです。

そして、このイメージと現実のギャップが
「そんなあなたじゃないわよね!」となり、後々問題になってくるのです。

では、なぜイメージをつくるのかと言うと
過去、私たちは傷ついた体験をしその痛みを守るためです。

過去の傷を癒してくれる補ってくれるタイプをイメージし理想化しようとします。

あなたなら、私を傷つけずに愛してくれるよねと言っているかのように
傷つきたくないがための防衛からきているのです。

いっぱい傷ついてきたからこそ
この人には愛されて生きていきたいという欲求があるのでしょう。

また、子供の頃から満たされなかったものを
パートナーが与えてくれるという期待から
パートナーのイメージをつくり出します。

親子関係から満たされない何かをパートナーに求めることが多いようです。

どんな過去で傷つき
何を与えて欲しいと思っているのでしょうね。

あなたが、ずっとず~~~と求めていたものはなんでしょうか。
そんな考える時間にしてもらえたらなぁと思います。

お花今日のまとめ

check私たちは相手に対してイメージをつくります
checkそのイメージはあなたが過去傷つき深い痛みを感じさせないためのものか
check私を愛してくれるイメージです。
checkイメージで相手を見ているとき、やがて本来のパートナーの姿が見えてきます
check本来の姿が見えてはじめてパートナーシップのはじまり
check何をパートナーに求めてきたのか?それは過去の痛みからでは・・・

こんな話聞きたい!学びたいという方は
クリック1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座
に学びに来てください。

この記事はメルマガからでも読めます

傷つけないための相手を理想化していたのかも?という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【トキメキ】マンネリ化夫婦にトキメキを取り戻しませんか?

★【トキメキ】マンネリ化夫婦にトキメキを取り戻しませんか?

いとうゆうじです。

少し前に、トキメキを取り戻すと題して5シリーズでお伝えしていました。
トキメキを取り戻すシリーズ6となるような記事を
滋賀の石川カウンセラーが記事にしています。

夫婦の時間が長くなればなるほど「今さら」という名の
恥ずかしさがスパイスをかけることへの
ブロックになります。

この恥ずかしさが厄介で
特に自立系の人は表現できない
表現するぐらいなら死んだ方がまし!という人もいるぐらいです。

逆に言えば、この自立系の人が表現できると
え、お前が!!!と、強いギャップになり、石川カウンセラーが言う・・・

普段言わないことを言うと「熱でもあるの?」なんて言われそうですか?
また自分からは絶対に言いたくないと言う人もいると思います。
逆に言われた夫も聞きなれない言葉に
内心はドキッとしながらも表面には出さず素っ気ない態度で返してくるかもしれません。

となるわけですね。

スパイスを例えに、わかりやすく解説してくれていますよね。

私のトキメキシリーズも紹介しておきますね。
また時間のある時にでも・・・

この記事はメルマガからでも読めます

トキメキ取り戻したいですね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報