素敵な写真を撮ってもらいました 〜しぶい〜なんて〜

★素敵な写真を撮ってもらいました 〜しぶい〜なんて〜

いとうゆうじです。

いやぁ、しぶい・・・なんてことを自分の口でいうもんじゃありませんよね。

これ、撮って撮って!という感じではなく
東京講座の中で、電話がかかってきたので、電話をしていたらパシャりと・・・。

o0480060013887999928

誰に?撮影?

私のプロフィール写真を撮影してくれた、HANカウンセラーです。

次回は、私がHANカウンセラーの写真を撮影しますね。

雰囲気って、カウンセリングとは別物と捉えがちですが、私はとても大切にしています。誰に話すかってブログの記事から感じる雰囲気や見た目の雰囲気で何が伝わっているのかでカウンセリングも考えますよね。それは、良いも悪いも。

HANカウンセラーの感性も素敵です。

この記事はメルマガからでも読めます

良い写真ですね!という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【しっかり聴いてる?】家族のような関係だからこそ、つい厳しくもなる

★【しっかり聴いてる?】家族のような関係だからこそ、つい厳しくもなる

いとうゆうじです。
先日は、橋本カウンセラーしごきの日でした(笑)
いえいえ、しごきの日ではなく
月に1度、カウンセリング報告会を兼ねた傾聴訓練です。
それと最近のカンセリングで感じた私の話や
夫婦関係のカウンセリングでのアプローチ法、夫婦の最近の事情などなど・・・。

同じグループで活動するからこそ、橋本カウンセラーとは家族ながらの関係。
だからこそ、厳しく指導、解説しています。
o0480036013876615235

橋本カウンセラーも真剣に聞いてますね。
(よしよし(笑))

それもそう、デビューしてカウンセリングを行っているわけですから
実際の相談を伺っていると、簡単には解決しない。

厳しくも向き合っている相談者。
私たちカウンセラーも厳しく向き合う中で、何ができるのか常に学びを深めなければいけません。いけないというよりも、学びを深めたい気持ちが前提にあるかですね。

この日は、先輩カウンセラーの菊井も同行。

菊井カウンセラー
は、もうすでにプロのカウンセラーとして活躍していますが
彼女は良い意味で、学びに貪欲で(笑)確実にカウンセラーとして力をつけています。

誠実に相談者や悩みに向き合っているカウンセラーのひとりです。

o0480060013876615237

左の橋本カウンセラーと右の菊井カウンセラー
によるデモカウンセリング。
ふたりに対してデモカウンセリングで感じたことをシェアしています。

こうやって、丸1日使ってやっていますので、終わったらクタクタになります。(´д`lll)

この記事はメルマガでも読めます

日々学びなんですね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


罪悪感を感じたときに夫がとる6つの行動

いとうゆうじです。

面談カウンセリングで
東京におりますが、カウンセリングの合間合間で講座をやっています。

その中のひとつに、1月10日(火)から募集する

クリック「1年間じっくり学ぶ夫婦心理学講座」
があります。と、紹介しておいて

昨日は
クリック夫婦カウンセラー育成講座
(笑)

テーマは、「罪悪感」。

不倫をした側が、罪の意識を感じることを「罪悪感」と言います。
(罪悪感なんて、夫は感じてません!と感じることもあるでしょうが・・・)

罪悪感を感じたときにとる6つの行動パターンを解説しました。

学んでみたいですね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


夫の不倫を経て、年齢の経過とともにわかった女の生き方

いとうゆうじです。

青山にて、私の門下生、はら、たかしろの実体験から話す、夫婦セミナーが終わりました。今回のセミナーは、2回目ともあって、前回の反省点をいかした内容になり、改善も感じられて、終わったことにはちょっとホッとしております。

終わったことにはですよ・・・。

というのも、参加者の方が何を感じられたかなぁという心配がありますが、はらもたかしろも私もですが、精一杯その時間に集中しました。

セミナーの様子は・・・
o0480060013811934144

トップバッターは、はらカウンセラー。
テーマは「夫の不倫、別居、離婚要求からの修復」 です。

o0480060013811934139

二番手は、たかしろカウンセラー。

テーマは 「夫の不倫を経て、年齢の経過とともにわかった女の生き方」です。

このシリーズは、東京で2回開催しました。
大阪では、橋本・いわさきの実体験を元にしたセミナーを開催させていただきました。

東京・大阪とも、多くの方に参加いただきました。
参加いただいた方、本当にありがとうございました。

たかしろ、はら、橋本、いわさきの実体験が、参加者の方の現状に幸せな変化を起こすきっかけになれば幸いです。

セミナーは、今後開催の予定はありませんが、1年後仲間のカウンセラーのセミナーがありますので、引き続き、私のブログや門下生のブログをチェックください。来年にむけて準備をはじめていきたいと思います。

o0480036013811934379

会場から、天気が良かったので富士山が見えましたよ!
なんか得した気分になれる、富士山の存在は大きいですね。

深く傷ついた痛みを富士山のように大きく受け止められるカウンセラーになりたいなぁ〜なんて思うのでした・・・。

参加したかったけど難しかったです・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


こうやって石油ストーブ、にゃーに癒されながら仕事しています。

いとうゆうじです。

自宅カウンセリングルームから撮影してくれました。
こうやって写真に写る私を見ていると
50歳ぐらいになれば、今よりも口ひげをはやして、ロッジでコーヒーを挽いて
カウンセリングしてそうですね。

その頃、もっともっと経験も余裕もあり、相談者の見え方も変わっているかなぁ?

o0480060013800598521

行く行くは、ここで話したかったとか、もっと話したいなぁと思える
空間つくっていきたいなぁという密かな願望がありますかね。

もちろん。にゃーさんも連れてね・・・。
(写っている猫のことです)

いいですね!叶えてください・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報