【後悔を肯定的に生きる方法】 後悔や悔しさは、生きている限り付きまとう

★【後悔を肯定的に生きる方法】 後悔や悔しさは、生きている限り付きまとう

なんで、あのときできなかったんだろう
なんで、あのときしなかったんだろう。
なんで、あのとき言えなかったんだろう

あのとき、出来ていれば
あのとき、していたら
あのとき、言えていたら

過去の出来事に対して、
悔しくて遣る瀬無い気持ちを感じる場面に、私たちはぶつかります。

過去の出来事を悔やみ
その出来事から離れられないことも、あるのではないでしょうか。

後悔しない生き方をしたいと願うのですが、
どうも、後悔や悔しさは
生きている限り付きまとうようです。

ふたつある選択のどちらかを選んでも
選ばない選択に後悔する。

これだ!と確信したかと思うと
一瞬で
または少し経過してから
本当にこの選択でよかったのか?と不安になる。

選んだ選択
選ばない選択

どの選択にも
本当にこれでよかったのかと不安が残るのです。

後悔や悔しい気持ちが
排除できないのなら

不安一杯の状態で選択するのではなく。

少しでも

これかもな、これを選びたいかなぁ
と、やりたい・選びたい感覚で選んでみたいものです。

難しいけど・・・。

何を選択しても、どの道を選んだとしても
選んだことへの不安
選ばなかったことへの後悔が残る。

残るけども
そんな後悔もまた人生のどこかで
肯定的に認め、許せることもできるのです。

Processed with VSCOcam with b5 preset

Processed with VSCOcam with b5 preset

昔の写真を見てください。

今見れば、噴き出すような服装をしていませんか?
今見れば、考えられない髪型していませんか?

これ、私ですけどね(笑)

昔の写真を見ると
あのときは、かっこいいと思ってしてたんだよねと笑えます。

この笑が、過去の私を許せたひとつの行為です。

また、私の写真を
今の私が見て感じるのは
何がしたいのかわからない、生きる悩みを抱えている、二十歳の私がいるのです。

写真の姿を見て・・・

何をしても続かない。続かないからまた自分に自信がない。
表情は笑っているかもしれないけど
心から笑ってない。
自信がない顔してるよね。
何がしたいのかわからないんだよね。何かこれという仕事に就いて、自分を活かしたい生き方を求めてるんだよね。
でも、それが何かわからない。
必死に不安を隠して、生きている。
迷い彷徨いながらもあなたは必死で生きているんだよね。
誰にも認められていないと感じるかもしれないけど、私は見てるからね。
頑張ってるよ。
本当に頑張ってる。

こんな声をかけてあげたくなるのです。

そんな瞬間は
後悔が癒される瞬間です。

後悔した出来事を思い出したとき

「あのとき、あの選択しかなかった、私も必死だったよね」
「何もできないくらい精神的に追い込まれていたよね」
「今考えても夫には言えない。あの頃の私は、それでも頑張ってたよね」
「私の気持ちじゃなかったけど、あのときは、選ぶしかなかったよね」
「私何してたんだろう、でも、でも、仕方がないよね」
「必死で生きているんだよね」
「子供を守るために必死だったよね」
「後悔したくて選んだ道じゃないよね」
「苦しくて苦しくて、悲しくて悲しくて、いっぱい、いっぱい泣いたよね」

なんて、過去の私を認められる瞬間もあるのです。

後悔を受け入れられるような生き方。

今は考えられないかもしれませんが
私を絶対に来ると思っています。

それでも私は精一杯だったと
後悔を認めそれでもよくやった、私を許してあげれるような生き方。

人生は、後悔がつきもの
でも、いつか後悔を許してあげれる
優しい私に出会えます。

頑張ろうね。

この記事はメルマガからでも読めます

後悔したくないけど仕方ないんですよね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【想いを大切にしろって】相談相手によって、気持ちを大切にしていいだと思える

★【想いを大切にしろって】相談相手によって、気持ちを大切にしていいだと思える

いとうゆうじです。

あなたの気持ちや想いを大切にしてください!と言われても
悩みを抱えたときどのように気持ちや想いを大切にしたらいいのかって、難しくてわからない。

むしろ、そんな気持ちや想いを持っていることがダメじゃないのか、夫を重たくしているのではないか、こんな気持ちがあるから問題を抱えたのでは、私の想いさえなかったら・・・と、疑ってしまいます。

しかし、誰に相談するのか。相談相手の姿勢があって、あなたの気持ちや想いを大切にできることもあるんですよ。

東京、はらカウンセラーの記事よかったらお読みください。

この記事はメルマガからでも読めます

相談してみたいです・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


何気なく鏡を見る行為には私が生きることを支えてくれているのです。

★何気なく鏡を見る行為には私が生きることを支えてくれているのです。

いとうゆうじです。

朝起きて必ずあなたは鏡を見ることでしょう。
鏡を見ながら感じることは、横に置いて…(笑)

毎日見る自分の顔を見て、しんどそうやなぁとか、
昨日はちょっといけるかなぁ〜なんて、思いながらも自分の顔を確認します。

この鏡を見る行為は、自分の心を安定させる行為でもあるわけです。

いつも見ている自分の顔ではなかったら、心は不安定になり、生きていけません。

毎日見る私の顔は、気分によってムラがありますが
根底にある、いつもの私があるからこそ、心の安定をはかり生きていけます。

こうやって何気ない行為が
しんどく苦しい生活を支えてくれているようですね。

昨日の大阪面談カウンセリングは満席でしたが…

次回の、大阪面談は、3月23(木)受付可能です。
クリック【大阪】3/23(木)面談カウンセリング

この記事はメルマガからでも読めます

大阪でお会いできますね。という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽に追加してください。
友だち追加
あなた好きな時間に参考になる記事を読んでください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


夫に伝えても難しい関係でも大切にしてほしいあなたの姿勢

★夫に伝えても難しい関係でも大切にしてほしいあなたの姿勢

いとうゆうじです。

たとえ夫と別れて今更伝わらない状況だとしても
伝えようがない関係であっても

あなたのこのような姿勢をいつまでも大切にして欲しいですね。

こちらの記事も参考に・・・

夫に伝わらなかったとしても相手のことを想い、私の言葉で伝えた姿勢を大切にしてほしい・・・

この記事はメルマガでも読めます

伝わらなかったとしても大切にします。という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


不倫問題からたとえ離婚したとしても、愛していたということが大切


★不倫問題からたとえ離婚したとしても、愛していたということが大切

いとうゆうじです。

不倫問題から離婚を決意した
不倫問題から決意せざるを得えない状況になったから離婚をした。

幸せになろう幸せにしてあげたいそんな想いから結婚を決断。
しかし、望んでもいなかった結果になったとしても・・・。

大切なことは

夫を愛したと言える時間を過ごした
今は感じられなくても、夫を愛した私がいたことを自覚できることです。

あの時でいいのです。
あの時は好きだったなぁっと感じられる心があることがとても大切なことなのです。

この記事はメルマガから読めます

こんな結果になったけど愛していました・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報