■関係を修復することも大事だけど、つい頑張りすぎて心や体が悲鳴をあげていないかなぁ?

夫の不倫が発覚した。でも夫ともう一度やり直したくて、頑張っておられる方。
離婚を告げられた。離婚されない自分になるために頑張っておられる方。

彼に好かれるために自分磨きをされている方

カウンセリングには、上記のような悩みを抱えている方も多く来られます。

相談を受けるたびに、旦那さんや彼への強い想いを感じるので
私のできる限り、その方の幸せを応援させてもらっています。

しかし、つい頑張りすぎて心や体が悲鳴をあげていないかなぁ?
声をかけさせてもらうこともあるんですね。

ときには頑張らない勇気も必要かなぁて。

 
たとえば、このような女性がいたとしましょう。

彼女の仕事ぶりは、真面目で優秀な存在。それでいて、部下からも頼りにされています。

普段から悪口も愚痴もいない女性。
それが皮肉に見えるのではなく、魅力に見えるからまたそこが素敵です。

そんな彼女でしたが
あるお客様とのトラブルから少し雰囲気が変わってきたそうです。

お客様とのトラブルを対応していたとき、お客様が発する言葉に、部下が「あんな言い方ないと思うわ!!あれはひどい!」怒りを抑えきれず、先輩でもある彼女に、「◯◯さん、そこまで我慢する必要なんじゃないですか!」と言いました。

彼女は、「これは私のミスだからあれぐらい言われるのは平気だから、それよりもあなたはあなたの仕事してね!私は大丈夫!」と、言われました。

クラーム処理の日数はかかりましたが、なんとか終わったころ。
絶対に遅刻しない彼女が遅刻をしたそうです。

遅刻ならまだしも、遅刻から、とうとう会社まで来なくなりました。
心配した、部下は、彼女の家に行きましたが
会えない会いたくないという理由で会えませんでした。

それから彼女は、会社を退職されたそうです。

普段から、「私は大丈夫だよ!」と笑顔で接してくれた彼女だからこそ
誰にも悩んでいたなんで気がつかなかったようです。

彼女は知らないうちに、心に深い傷を負っていたんですね。

 

この話しを聞いてなにを感じますか?

ひと事だと思えない方もいるでしょう。
心が痛く感じる方もいるでしょう。

私たちは、人から絶えず頑張れ!というメッセージを感じ
また、何かしなければいけない!
じっと待っていてはダメ!
頑張らないと頑張って夫のためにしなくちゃいけない、変わらなくっちゃ!、つい頑張ってしまいます。

頑張ることはときに素敵なことですが
吐き出せない・弱音をはかない・本当は泣きたい気持ちがある、我慢をしてまで頑張るのって
必要なのかなぁって思うわけです。

あの女性も、今から振り返ると「頑張って耐えなければいけない、弱音をはけば負け、自分が頑張ればなんとなる」と思っていたそうです。

もし本音を誰かに言えたなら、
退職まで追い込まれていなかったのかもしれませんよね。

たしかにあの頑張りは、誰かのためになり頑張ったのかもしれません。
しかし、我慢しながら自分を責めていたとしたら
自分を追いつめていたとしたら、その頑張りはよいものではない。

私だって、ストレスを抱え悩むことがあります。

そんなときは、休めのサインだと思って、やるべきことはやってから
自分の大好きなお酒を飲み、好きな本を読み、はやく寝るようにしています。

また、カウンセラーにたまった気持ちを吐き出しています(笑)

そうすれば、次の日、少し楽なんですよね。

心が楽になるのなら、ストレスが解消するなら
暴飲暴食はダメ!と言われていますが、やってもいいじゃないかなぁって思います。

また、頑張れるから・・・。

頑張るって、泣いて、喚いて、溜め込んだ気持ちを吐き出して
気持ちがスッキリして、前に進みたいと思える力。

あなたの頑張る気持ちは
あなたにとって旦那さんはとても大切な存在だから、頑張るんですもんね。

でもね、あなたと一生付き合っていかなければいけないのは
夫ではなく、あなたなのです。

そこを間違えないでほしいです。

まずは自分を大切にした上で、
旦那さんのことを考えられるあなたでいて欲しいと思います。

あなたがストレスを抱え、落ち込み、しんどさを感じているなら、
あなたがしなくてはいけないことは
身体のケアーです。

誰かのために頑張れるときは、あなたが頑張れる力があるときです。

自分自身に意識を向けながら、心のメンテナンスをし
それから夫婦関係に向き合っていきましょう。

 
 
★月に一度学べる!心理学講座@滋賀『11月のテーマは、感情のくせや特徴を知ろう!』受付開始!★
こちら感情ってそんなクセがあったの?(私のブログに飛びます!)

 
 

 
 
 


■結婚生活でイヤなこと1位は? ぞっとするランキング(笑)

先日、ある記事を読んでいるとこのようなランキングがされていました。
(アメバーニュースをそのまま引用します。)

結婚生活でイヤなこと1位は?

1位 金遣いが荒い(58.0%)
2位 ほとんど会話をしない(53.8%)
3位 真剣な話のときも携帯・スマホをいじっている(45.5%)
4位 家事をしない(34.8%)

5位 毎日入浴しない、シャワーをあびない(34.0%)
6位 愚痴ばかり言う(31.8%)
7位 夫婦喧嘩をした際、自分からは謝らない(28.0%)
8位 自分の趣味に没頭して、あなたを顧みない(27.3%)
9位 夜の営みをしようとしない(26.5%)
10位 歯磨きをしないで寝る(26.3%)

●「こうはなりたくない」と思う夫婦関係TOP5
1位 ほとんど会話がない(68.5%)
2位 セックスレス(35.5%)
3位 夫は夜勤妻は日勤などのスレ違い生活(24.8%)
4位 夫または妻の実家で同居生活(19.0%)
5位 互いに記念日なんて覚えていない(15.3%)

以上です。

詳しく読みたいという方は、こちらをこちらクリックして読んでください。
(アメバーニュースに飛びます。)

ここから、私の感想 走る

結婚生活がイヤになる瞬間はやはり・・・
自分を大切にしてくれないからイヤになる!それと価値観の違いとも言えるでしょう。

そして根本の原因は、コミュニケーション不足です。

コミュニケーション不足から
夫婦関係は崩れていくと言ってもいいでしょうね。

夫婦関係の相談を伺っていても
あるときから会話がなくなった、ある時期から話すことを辞めました。
話していてもおもしろくない。今は、業務連絡しかしない。 など、

コミュニケーションの問題から夫婦関係が悪化したというケースは非常に多いんです。

大切にされていないと感じているなら感じていることを話す。
価値観が違うと感じるなら違いを話す。
話せない関係になってしまったら、なぜそのような関係をつくったのか話す。

夫婦関係がいまいちと感じている方は
勇気がいることかもしれませんが、コミュニケーションの時間をつくってください。

言えなかったことが言えたとき
あなたは言えたことへの安心感を感じることでしょう。

また、受け取った側も、あなたが本当のことを言ってくれたことによって
気持ちが聞けた安堵感を感じるものです。

人は、奥底にある感情を話したい!聞いてもらいたい!そんな気持ちと
怖く感じるが本当のことが知りたい心理があります。

ただし!!
そのためには、伝え方が大切になってきます。

伝え方・・・???
こちらこちらの講座では、あなたの気持ちをやさしく伝える方法が学べます(笑)

 
 

 
 
 


■【受付開始!】第2期 あなたの想いをやさしく伝える! 心理学コミュニケーション講座

あなたの想いをやさしく伝える! 心理学コミュニケーション講座のご案内です。

夫婦関係でも、悩みの種は結局のところ、コミュニケーションです。
伝えたつもりが伝えられていない、本当の気持ちを伝えない、伝えられない・・・。

そんなときにすれ違うが起こるのです。
それは、夫婦関係に限ったことではありません。

仕事でも友人関係でも同じことが言えます。

逆に言えば、コミュニケーションが円滑になれば、
ふたりの関係はよくなり、お互いサポートできる関係になるのです。

カウンセリングを受けておられる方の中にも、

 
・どうすればうまく夫とコミュニケーションしたらいいかわかりません
・今さら気持ちを伝えることが照れくさいです
・感情を表現するって意味がわかりません
・妻の気持ちが理解できないから、会話にならない
・会話が続かないので、続く方法が知りたい
・男性の気持ちを理解して、コミュニケーションをしたい!

 
など、不安や疑問を感じたおられる方が非常に多いです。

あなたも共感するポイントはあるかもしれませんね。
それらの悩みをサポートし、技術アップする講座が、心理学コミュニケーションです。

講座の内容を読んで「これ私に必要かも!」「興味がある!」と思われたらご検討ください。
第2期の講座の受付を募集開始!



【講座はこのような方におすすめ】

★夫婦関係を改善したい
★もう一度幸せな関係を築きたい
★心理学に興味がある
★コミュニケーションが苦手だと感じている
★コミュニケーション能力を磨きたい!
★人の縁を広げたい!
★恋人や夫婦関係の改善に役立てたい
★職場の人間関係に役立てたい(部下や上司との関係をよくしたい方)

【心理学コミュニケーション講座の内容】

【1回目の講座 幸せな人間関係を築くためにチェックしておきたいこと】 
・第一印象からあなたのコミュニケーションははじまっている
・あなたから相手に伝わっているものは?
・相手の○○○○に気づくと会話が盛り上がる
・人に声をかけれない感情ブロック
・感情のブロックを外す方法
・信頼関係を築くための3つのステップ
・みんな○○○○○○人を求めている
・人間関係の力学からわかるあなたのポジション
・ポジションからわかるあなたの対人関係のくせ


【2回目の講座 表現力アップと自由に楽しむコミュニケーション術】
・感情と言葉の一致の世界を体験する
・言葉を伝えるために必要な3つのキーワード
・なぜ、言葉で表現できないのか?
・自己表現の大切なポイント
・表現を妨げているあなたの癖や習慣を見つけるワーク
・考えるためのフレームワークを手に入れる
・会話が続かない人の7つの共通点
・会話の満足度をあげるために必要な7つの会話術
・満足度を下げる4つの原因
・会話が続くポイントは「理解力」と「反応力」で決まる!
・理解力を深める傾聴ワーク
・聴くから話すへの転換方法
・コミュニケーション・バランス

【3回目の講座 コミュニケーションはテクニックでは通じない 承認と感情の関係】
・かくれんぼの心理から読み取れる人間欲求
・◯◯さえ押さえていれば人間関係はうまくいく!
・不平・不満を口にする2つのタイプ
・2つのタイプの対処法
・ストレスが溜まったときの付き合い方
・人は人でしかコストパフォーマンスが上がらない?
・聴いてくれる人がいるから歌うアーティストの心理
・察し力を身につけてコミュニケーション力アップ!
・よかったですね!では通じない
・感情に寄り添うために知っておきたい感情表現
・落ち込んでいる人をサポートするカウンセリング技術
・困っている人をサポートするカウンセリング技術

【4回目の講座 男女の「心」の溝を埋める会話術 男女心理学】
・パートナーには理想をイメージする
・パートナーの問題の流れ
・男女のコミュニケーションのずれは◯◯からはじまる!
・愛をとめているのはだれ?
・投影から起こる負のスパイラル
・パートナーとの問題は無意識から起こる
・本当の関係がはじまるのは◯◯から
・親しくなることでうまれる問題・離れることでうまれる問題
・怒りをぶつけるコミュニケーションから脱出する方法
・女性の「エレクトラ・コンプレックス」
・男性の「エディプス・コンプレックス」


【5回目の講座 緊張せずにあなたの想いを伝える技術】
・何を話せばいいの?を克服するたった1つのこと
・どんな相手でも会話が続く定番ネタ
・話す内容が見つからないときの心理テクニック
・想いが通じる5つの基礎
・意見が通じるために○○と○○をセットで伝える
・何を言うかよりも誰が言うのか?
・コミュニケーションと感情との関係
・これだけは言ってはいけないコミュニケーションのタブー
・ありがとうでは伝わらない
・心をオープンにするマインドワーク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★心理学コミュニケーション講座の特徴★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私から一方的に講義をするスタイルではなく
テーマ事に、受講者同士で話し合っていただきます。
受講者の方の感性にふれ、またあなたの価値観をひろげてもらう目的です。

そんな考え方もあったんだ!という気づきは
あなたの価値観の枠がひろがり、「そういう考え方もあるよね!」
と相手を受け入れることができるからです。

また、コミュニケーションに関するあなたの悩みお聴きする時間も設けます。
あなたが感じる疑問や悩みを私に話してください。

コミュニケーションを学びさらにカウンセリング付きの、お得な講座です(笑)
体験型で講座は進みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★心理学コミュニケーション講座の大切にしていること★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コミュニケーション講座で、一番に大切にしていることは
あなたの感情と言葉の一致。それらを表現できるコミュニケーションで生きることです。

あなたは、このような経験をしたことがありませんか?

友人が、「誰にも言ってないけど、私○○なの・・・」言いたくことを、誰でもないあなたに打ち明けてくれたこと。本音でぶつかってくれたとき。

口に出した言葉は、ネガティブでも、あなたが受け取ったとき、心がホッとする嬉しい気持ちがします。

人は、伝えたいことを伝えられたとき、心の中で感じていたことを口に出してそれを受けとめてもらえたとき、繋がれた感覚になり、安堵感を感じます。

また、話してくれた側も、本音が聴けて嬉しい気持ちになるのです。
それが、繫がった関係になるのです。

心の中で感じていることを口に出すこと・それを受けとめれる自分になることです。これらを大切にしています。

あなたの感情で人と繫がる感覚と繫がる技術を身につけてもらいます。

この人と繫がった!この関係に安堵感を感じる。
そんな関係をつくるコミュニケーションが学べる講座です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★心理学コミュニケーション講座のQ&A★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q:誰でも受けれますか?
第1期の方は、サラリーマンの方から、経営者、OL、相談業に関わる方など、コミュニケーションを磨きたい!学びたい方ならどなたでも参加できます。

Q:開催日程はいつからですか?
第2期の日程は、受講者の方と私との協議のもと決定します。ですのであなたのご都合で開催できます。講座期間は5ヶ月間です。11月からスタート予定をしております。

Q:平日の開催はありませんか?
受講者の方と協議して決めますので、平日でも開催できます。土日しか参加できないという方にも平日と土日組に分かれて、第1期では開催しています。

Q:体調不良で参加できない場合はどうなりますか?
別の日にマンツーマンの対面で行います。マンツーマンですので、講座の時間は約3時間を目安にしてください。

Q:受講すれば何が得られますか?
受講者によって受け取るものが違いますので一概にこれが受け取れます!とは言えませんが、コミュニケーション能力の向上をあげます。
向上と言っても人によって向上の意味が違ってきますが、あなたにとっての向上を受け取れる講座になっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★心理学コミュニケーション講座の詳細★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★開催日程:私と受講者の協議のもと決定します。11月より講座はスタートします。
★講座時間:10:00~16:00
★会場:滋賀彦根市新海浜カウンセリングルーム(詳しくはご案内します)
*電車で来られる場合は、能登川駅で下車してください。無料送迎します。

★受講料
:一括75,000円 分割払い80,000円(16,000円×5回払い)
★定員:2名~6名まで。

★申込み心理学コミュニケーション受付フォームより
(受付フォームに飛びます)

 
 

 
 
 


■悩んでいるときは深呼吸をして視界を広げよう!

 

最近プールデビューしました。
普段、家での仕事が中心なので、体を動かすことってほんとなんですよね。

このままではあかん!と危機感を感じ
まだ3回目ですが(笑)鍛え抜かれていない体で泳いでいます。

という、プールデビューの話しではなく
今日は、「呼吸と悩み」は、つながっているなぁという話しです。

なぜ、そう思ったかと言えば、ここでプールの話しにつながるわけですね。

先日、泳いでいるときの出来事。
なんやかんや言っても、50mぐらいは、泳げるだろうっと思って

泳ぎはじめると、「25m」の標識が・・・
体力があるから泳げると思っていましたが、泳げない。

ぜいぜい呼吸も荒い。
全身はすでに疲れている。
泳ぎはじめにも関わらず、気持ちは泳ぎたいとは思っていない。
はやく休憩したいそんな気持ちでした。

そんなときふっと横を見ると
30分近くもず~~~と、ず~~~~と、泳いでいる女性が・・・

年齢にして60代ぐらいの方かなぁ。

私はというと、38歳で
25m泳ぐのが、精一杯。

その方は、昔から水泳をされていたかもしれませんし
何年間、泳ぐ練習をされてきたかのしれませんが、それでもショックですよね(泣)

こんなこと思われていないでしょうが、
あら、泳げないの?
まだまだだね。

と思われているのではないかという投影を感じるからまた悲しくてショックなのでしょうね。

実際、そんなこと言われても考えてもおられない。
私が、自分にこのような言葉をかけているから感じるだけであって
女性には責任はありませんよね。
(どれだけ人を気にして生きているのかそんな自分にも気づきつつ・・・)

それに、せっかく水泳をはじめたんだから
あれほどとは言わないにしても、楽しく泳げるようになりたいと思い観察していました。

するとね。
ある違いを見つけました。

呼吸が違うんですよ!呼吸が!

その方は、泳ぐスピードは、溺れるんじゃないかと思えるぐらい遅い。
だけど、力が入っていないから、呼吸も深くスムーズに優雅に泳いでいるのです。

私は、力で泳ぎきろうとして力を入れるものだから、呼吸が浅くなっていくのです。
呼吸が浅くなると、乳酸がたまり疲れる。
結果、25mが限界。

早く泳がないと体力が持たないと不安な気持ちで泳いでいる。
力一杯、泳がなければ、泳げないと思っている。

一方、女性は、体力はそれほどないからこそ、力ではなく呼吸を整えて泳いでいる。
泳ぐということを楽しんでいるかのように感じました。

これってね。
私たちが悩んでときも同じだなぁと・・・

悩み、はじめると悩みたくない、不安を感じたくないがために力が入る。
結果、呼吸も浅くなり、ドタバタと考えなくてもいいことまで
考えてさらに悩みを深めてしまう。

私が、25mを泳いでいるときの状態ですよね。
そうではなく、女性のように、悩んだときこそ、自分のペースで力を入れない。
そうすることで、深い呼吸が整う。

そんな気持ちになれたとき、ゆったり悩みと向き合えるものです。

言葉でいうのはやっぱり簡単で
私がすぐにリラックスして長い距離を泳げるわけではありませんが
知っているのと知らないのでは違いますよね。

悩みはじめたなぁと感じたり、長く同じ悩みを抱えているなぁと感じたら
自然な場所に行き、深呼吸をしてみてください。

それで、悩みが解決することはありません。
ただの気休めとも感じるかもしれませんが、気休めでリラックスができるなら儲け物ですね。

特に、不倫や離婚問題を抱えると
はやく解決したい気持ちになるので
深呼吸して、リラックスできる時間を定期的につくってみてください。

また、長く泳ぐ女性のように
時間をかけてゆったり泳ぐと決意することで
リラックスして悩みと向き合える
その結果、視界も広がり何かのきっかけで、解決がはやくなるということもあります。

今日の文章を書きながら・・・

どうしたら解決しますか!と解決策を見つける前に
ゆったり悩みの背景をお聞きし
その悩みと向きある状態をつくる、それが私の提供しているカウンセリングだなぁと感じつつ・・・

長文をお読みいただきありがとうございます。
 
 

追伸
ゆったり泳いでいる人を見たらから、私も力を入れずに泳ごうと思えました。
(実際にゆったり長く泳げるにも時間はかかるだろうけど(笑))

あなたの周りでも、リラックスして過ごされている方に触れてみることで
リラックスして悩みと向き合えるようにもなるようですよ。
 
 

 
 
 


■不倫の原因はどこにある?誰にある?

 

不倫が発覚すると一番に知りたくなるのは、不倫の原因です。

何があって夫は不倫したんだろう?
私がいけなかったのか、それとも、夫は本気で恋をしてしまったんだろうか?
そうだとしたら、私の魅力がなかったから・・・

いろんな原因を考え、あ~でもない、こ~でもないと
出口のない迷路に迷ったような感覚になります。

どんなことをしても、夫から不倫の原因を知りたい。
悲しさ・空しさ・腹ただしさ・怒り、そんな気持ちにかられます。

夫に訪ねても、
「お前は悪くない俺が悪いから」
「原因はなにもない」「本当に悪いことをした」
「本当に愛しているのはお前だけだ!」
「そういう態度だから、俺は浮気をした!など、口には出すものの、しっくりこない返答。

本当のことを知りたくなりますね。
また、優しい女性ほど、私が悪いのではないかという罪悪感を感じます。

不倫の原因は、一方が悪い場合と
どちらが悪いということではなく、どちらにも原因があることがあります。

あなたやパートナーが持っている心の弱さ
これまでの習慣の癖・生活環境・ご両親の教育方法・子供の頃の心の傷
パートナーとの心の距離・外部の何かの誘惑やトラブルなど、

様々な原因があります。

夫の問題を自分の問題だと捉え、不倫をされた側が反省している方がおられますが
あなたが反省する点は、反省し改善する。
反省しなくてもいい問題まで、反省する必要はありません!

問題の原因を知り、パートナーとの関係を見直したり改善できる心を持っていきたいですね。

反省するところは反省して改善したい!
原因がどこにあるのか知りたい!という方は、一度カウンセリングをご利用ください。

一緒に見つけていきましょう。

不倫に至った経緯にはいろんな原因が考えられますが
不倫をした行為は、相手を裏切った行為ですので
反省する必要があります。
 

反省して欲しいものですね・・・。(´д`lll)