社会問題と直面する子供の心理 ~不登校と社会問題~

普段、夫婦の問題を専門にカウンセリングしていますが、時々というよりも、最近多くなってきましたが、不登校のお子さんのご相談も伺います。

そんなお子さんの話を聞いていますと、大人が感じているようでスルーしている問題に直面しているなぁっと感じるものです。

というのも、世の中の流れは、人工的というか科学的につくられた物や食べ物に囲まれて生きています。

大人はなんとなく?実感あり?で、どこかおかしいなぁ・・・と感じながら生きていますが、そんな悩みを抱えた子どもは直感的に違和感を感じています。

社会問題と直面しているからこそ、生きにくくなっていると言えるのではないでしょうか。大人はなんとなく順応して生きれますが、まっすぐ社会に立とうとしている子どもは、生きづらさを感じています。

それは大人も子どもも関係ないようです。

▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!

チェックお知らせ!
京都 11/11(水)面談カウンセリング
▶︎京都面談カウンセリング詳細へ
福岡 11/15(日)16(月)面談カウンセリング
▶︎福岡カウンセリングの詳細へ
名古屋 11/19(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ

世の男性諸君!この事を深く理解しているでしょうか?

結婚で人生が変わる確率は圧倒的に男性よりも女性の方が高い。

だから・・・

安易に結婚しようって言わないで!
子どもがほしいと言わないで!
簡単に離婚してくれなんていわないで!
他の女性に好意を寄せないで!

そんな女性の心の叫びが聞こえているでしょうか。

▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!

チェックお知らせ!
京都 11/11(水)面談カウンセリング
▶︎京都カウンセリング詳細へ
福岡 11/15(日)16(月)面談カウンセリング
▶︎福岡カウンセリングの詳細へ
名古屋 11/19(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ
東京 11/23(月・祝)24(火)面談カウンセリング
▶︎東京カウンセリングの詳細へ

Re:夫の不倫発覚後、別居した夫婦 話し合いを持った結果は?

▶︎覚えているかなぁ、メルマガでも紹介した「夫の不倫発覚後、別居になり話し合いをします」と言っておられた方・・・。

話し合いの結果が届きましたので、ご紹介します。

夫と話をしてまだ数日、ですが、話をした翌々日にまたもや衝撃的な事件があり、なんと本日、夫が私に対してまだ何の答えも言わぬまま、持ち出した荷物をほぼ全てまとめて家に帰ってきました。

そして何事もなかったように荷物を元の場所に片付け、家族で夕食を食べ、今お風呂に入っています。
もちろん、別居以来初めてのまともな帰宅ですよ。
この衝撃的な経緯は、とてもメールでは伝えられないので、詳しくは次回カウンセリングで…。
とりあえず夫のしたいようにさせてみようと思います。

私もあまりの急展開で、まだ心の整理もできていないし、これからいろんな感情が湧いてくるかもしれませんが、今は気持ちも落ち着いているので、しばらくは流れに任せてみますね。

いとうさん、この展開、どうでしょうか?
びっくりですよね(笑)

当然、まだ夫も葛藤していると思います。でもそれは夫が乗り越える問題だと思うので。静かに見守りつつ私は私らしく生活します!

*
続きを読む


Re:少しづつ関わりをもつようにしたことが良かった気がします

▶︎会話がない夫婦が、会話をしてください!と言ってもできませんよ?への感想です。

いつもメルマガを拝読しています。

今日のテーマはすごくうなずけました。「会話がない夫婦が、会話をしてください」そうしたいけど、なかなかうまくいかなくて、落ち込んであきらめてしまう・・・。

でも、私になりに頑張ってきたことは間違ってなかったと、いとうさんのメルマガを読んで納得しました。

私は夫と子供を通して会話をするような関係だったので、問題(不倫)が発覚したときに夫との距離をすごく感じました。離れていた関係をすぐに近づけることはできません。「今、私にできることは」これを意識して、挨拶、同じ部屋にいてテレビを見る。肩のマッサージをしてあげる。買い物につれていってもらう。

最初は関わりをもつとそわそわして、落ち着きませんでした。
でも、今は、一緒の空間にいてもそわそわはしなくなりました。まだ、話ははずみませんが、話すのが少し楽になりました。

少しづつ関わりをもつようにしたことが良かった気がします。夫も同じだったのではないのかなと、思えるようになりました。

夫婦関係は少しづつ改善中ですが、不倫は継続中なので胸はいたいところです。でもこの問題は、夫が自ら解決していかなければいけないのではないかとも思えています。

夫が自分の行動に向き合っていくためにできる妻の関わり方があれ
是非、メルマガにしてほしいです!!

これからもよろしくお願いします。

私のメルマガを読んで納得してもらえて嬉しいです。

間違ってなかったという確信は自信になりますから。今できることも明確ですから、自信をつけて前に進んでください。

ただ不倫関係が続いているというのは胸の痛いところ。
その問題は夫に託すということで・・・。

で、で、一番聞きたい「夫が自分の行動として向き合っていくために何ができる?」は、メルマガのテーマにさせてもらいますね。メルマガの質問コーナーに、どしどし質問がきているので、少し待ってください。

それを読むまでは、私のメルマガは解除できませんからね(笑)
感想ありがとうございました。

▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!

チェックお知らせ!
京都 11/11(水)面談カウンセリング
▶︎京都面談カウンセリング詳細へ
福岡 11/15(日)16(月)面談カウンセリング
▶︎福岡カウンセリングの詳細へ
名古屋 11/19(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ

夫婦が長続きするコツを教えてください!

昨日の記事の続編。
▶︎さくらさんの「夫婦が長続きするコツを教えてください!」の回答です。

付き合い当初や新婚時代は、お互いを美化し、きっとあの人は◯◯な人と、相手を私の理想に当てはめてみようっとする傾向が強くなります。

しかし、それが錯覚だったと少しずつわかり、現実の夫・現実の妻の姿が見てくるのです(あの人結婚前と全然違う!結婚詐欺か!なんて感じている人もいるでしょう(笑))

本当の意味で、相手がどんな人なのか、わかってくるものですが、これは悪い面も持ち合わせていますが、こんな素敵なところもあったんだ!と魅力を感じることもあるのです(少ないでしょうけど(笑))

魅力も欠点も、親密な関係が長くなれば理解が深まっていくのが夫婦関係です。

それと、親密関係が長くなれば、相手が何を期待しているのか?どんな理想像や好みを持っているのか敏感に察知していきます。

ふたりは愛情に支えられて、相手の期待に答えられるような存在になりたいと思い、理想像に近づいていこうっとします。

この相手の期待や好みに少しずつでも変わっていけるかが、これが夫婦関係が長続きする鍵を握っているわけですね。でもそれって・・・と言いたくなる気持ちを皆さんから察知しました(笑)そうですよね、そうやって相手の期待や好みになりたい!と思うのは最初だけでしょう。

じゃ、どんどん愛情は薄れ関係が悪化していくのかといえば、そういう関係もあればそこから仲が深まる関係ってありますよね。

その違いはなにか?ってことが、夫婦が長続きするコツなんです。

続きを読む