Re:浮気が発覚するまでは旦那の事、キライだったんですから(笑)

まずはお知らせからです。もう来年の話になるんですね(笑)来年の1月16日の前後で広島と福岡で面談カウンセリングとお茶会を開催します。日程が決まり次第お知らせしますので、引き続きチェックください。

そして地元滋賀で、お茶気&雑談会を、1月20日(水)10時半から12時半まで開催します。こちらも会場が決まり次第お知らせしますので、まずは日程の確保お願いします。

さて今日は、先日配信した▶︎「愛情があるかないかなんて本当のところわからない」
を読んで感想が届きましたのでご紹介しますね。

ホントにそうですよね…愛情?情?プライド?執着?
何なのかわかりません。

だって…私は旦那の浮気が発覚するまでは旦那の事、キライだったんですから(笑)

しかも、10年以上…

それが、キライだったはずなのに、発覚してから辛くて悲しくて…自分の気持ちがコントロール出来ず、別れた方が楽になれるのに別れる決断も出来ず、女と別れてくれない旦那と一緒にいるしかない…バカみたいって思いながら…

旦那は私と別れるつもりはないみたいですが、女とも別れない…
家庭をキープしながら女とも続けたい…そんな人です。
浮気発覚からもう二年以上こんな状態…

毎日毎日女とメールしている旦那に不機嫌になる私を見て旦那も不機嫌になる。
どっちが悪い事してるのかわからないです。

ずっとずっとこんな日が続くのがが辛いてす。

(Mさん)

Mさん、10年以上、旦那さんのことが好きじゃなかったんですね。そんなときに浮気発覚。

好きじゃなかったのに、なぜ辛くて悲しいだろう・・・。そんな言葉をかけられると、つい「それは好きな気持ちがあるから悲しいんですよ」なんて安易に言いがちですが、気持ちってわかりにくいもの。

気持ちがわからないことは、Mさんが記事を読んで、一番感じておられますもんね。

好きだから辛いとか、悲しい気持ちがあるから好きだとか、好きと悲しみは、セットのようでセットではないところもありますから理解するのは難しいです。それに人の心はそんなに単純にできていませんからね。

だからこそ、Mさん、自分自身の気持ちに葛藤されたのではないでしょうか。辛くなるってことは、え、これって愛情???それとも、情?、プライドなのか?癒着なの?もうわかんない~~~~!って。

好きな気持ちの上での浮気なら、変な言い方ですが、私がいるのになんで浮気できるの!っと怒りや悲しみがうまれても理解できますが、好きじゃないという気持ちからなら、Mさんの心は混乱してしまうかもしれません。

辛い気持ちはどこからくるの~~~~!って。辛い気持ちの発信地を見つけたくなるが、それがわからないし、すぐにわかれば苦労しませんよね。

本当の気持ちなんてわかりませんが、ただわかっているMさんの気持ちがあります。
それは、浮気によって感じた「辛くて悲しい」気持ちです。

浮気発覚によって傷ついた気持ちは本当の気持ちだと思うんですよね。だから、その辛くて悲しい本当の気持ちを大切にしてあげてほしい。自分を優しく包んであげてほしいと思うのです。

愛情があるのか情なのかなんてことは今はわかりません。わかるのは浮気によって傷ついたMさんの心です。理解してあげれる気持ちを少しずつでも、大切にしてあげてください。

家庭をキープしながら浮気相手とも別れない。
浮気発覚から二年以上。
毎日毎日、浮気相手とメールしている旦那に不機嫌になるMさん。そんなMさんを見て不機嫌になる夫。ずっとずっとこんな日が続くのがが辛くなる日々。

そんな条件を考えると、わからなかった気持ちが、頭へとつながり理解できるときが来ると思います。
今は、ふつふつと心の中で何かを感じている時期です。

そしてある時、ふつふつと煮え上がった気持ちが理解できる瞬間があって、理解できたとき、Mさんはなんらかの行動に出るんじゃないかなぁ・・・。もしかしたらそれは愛情かもしれません。もしかしたら、愛情ではなく自分を守るためのプライドかもしれません。

気持ちがわからないからどうしていいのか行動に移せない時期。そんなときは「えいっと!」と成り行きに任せて行動するのではなく、じっくり自分と心と付き合ってあげる大切な時期だと思います。

辛い悲しい本当の気持ちを大切にしてあげてください。
Mさん感想ありがとうございます。

▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!

チェックお知らせ!
京都 12/14(月)面談カウンセリング 残席2名
▶︎京都カウンセリング詳細へ
名古屋 12/17(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ
東京 12/18(金)19(土)21(月)面談カウンセリング
▶︎東京カウンセリングの詳細へ

主人と一緒に暮らせている今と、前とは違うと感じる二人の関係性

昨日配信した▶︎「不倫はなかったことにしてほしいと願う夫の心理」を読んで感想が届きましたのでご紹介しますね。

いとうさん、こんばんは。

相変わらず、違う視点、新たな視点、気付きにくい視点を見ることのできる、素敵なカウンセラーさんですね。

今回の回答には、圧巻です。きっと相談されたYさんも、ビックリ&ものすごい励ましに、とっても喜んでいらっしゃるだろうなぁと思います。

うちは、主人が私を選んだわけではないので、最終的にご主人がYさんを選んだこと、本当に羨ましく思います。が、主人はフラれただけで、私は選はれたわけではないですが(笑)、そんな私でも、いとうさんのお言葉にもあるように、今は新たな関係性を作っていくことに重きを置いていけたらいいなと思っています。

普通に主人と一緒に暮らせている今と、前とは違うと感じる二人の関係性を大事に、まだまだお互いに紆余曲折していますが、前よりたくさん話せるようになっているので、今までできなかった意見交換や、意見の擦り合わせ等、コミュニケーションを大事にしていけたらいいなと思っています。

今日も素敵な記事をありがとうございました。

(Sさん)

いやいや素敵なカウンセラーさんですね!なんて(笑)

嬉しくて思わずを大きな文字にしてみました(笑)ほんと綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私の知識や体験が、Yさんのお役に立てたらという想いでメルマガ書いてます。

さて、感想もくれたSさんもコミニケーションをとりながらも、二人の関係性を大切に進まれているんですね。なら、私からは何も言うことはない(笑)

そのまま、Sさんの感覚を大切にしてください。感覚もずいぶん変わったと思いますしね。
▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!

チェックお知らせ!
京都 12/14(月)面談カウンセリング 残席2名
▶︎京都カウンセリング詳細へ
名古屋 12/17(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ
東京 12/18(金)19(土)21(月)面談カウンセリング
▶︎東京カウンセリングの詳細へ

不倫はなかったことにしてほしいと願う夫の心理

不倫をなかったことにしてほしい夫の心理を、ネガティブな側面とポジティブな側面をあげてみました。が、それよりも気になるのは質問の意図です。

意図の先にあるものはなんでしょうねという話です。

いつもメルマガを読んで助けられてます。ありがとうございます。

昨日の内容。私がたどった道と殆ど同じです。うちは、不倫開始から3ヶ月で彼からの自白でした。
元々、不倫なんてあり得ないと、常々言っていたような人でした。私に隠している罪悪感に耐えられなくなったようで、その後はどちらも大事にするからいいだろう?と、彼は開き直ってました。彼女は結婚を望んでいました。

何度も話し合い、言い合いを重ねましたが解決に至らず、自白から2ヶ月(不倫開始から5ヶ月でした。)困り果ててカウンセリングを受けました。

私の心も落ち着き、整理出来始めた頃に、主人と話し合いを続けた結果が出ました。その頃には私の非もあった事を自覚してました。

彼の選択は不倫の解消でした。9ヶ月続いた事になります。その間、1ヶ月×3回位は別れる練習と称して、メール連絡だけの期間もあったのですが、どれも失敗で元サヤに戻るという経緯があります。

不倫解消から半年経ちました。
グラグラ揺れる時間はまだまだ続きます。
どうしようもない過去で重たい気持ちになります。

でも、彼なりの努力も感じる今日この頃です。今を見て、私を選んだ今を見て、そこは彼を評価し、今まで以上に仲良くなれるよう、失敗は繰り返さないようにしているつもりです。

彼は不倫の過去をなかった事にしてほしいようですが、無理です。過去にするのが精一杯です。
なかった事にしてほしい心理は彼の中でこの出来事は後悔だったり、罪悪感だったりするからですか?
あわよくば、もう一度…彼はそんな風には見えない気がします。

いとうさんのメルマガは、役割、立ち位置、考え方について本当に勉強になります。いつかメッセージを送りたいと思っていたタイミングが来た気がしたので送ります。

これからも頑張ってください。

(Yさん)

続きを読む


私には私の答えがしっかりありますから!それを信じていきましょう。

夫婦関係の悩みや家族関係の悩みって、人生でとても大きな問題ですよね。
そんな大きな問題って、私ができるようにしかできないんですね。

どういうことかと言うと、大きな問題だからこそ、離婚や修復かそれとも伝えるのか我慢するのか?などなど考え込むでしょう?で、そんなときに、ブログ読んだりYAHHO知恵袋を見たり、情報をみて決断しようっとするんだけど、決まらないなんてことなりませんか?

あれをすればいいとか、あれはしない方がいいとか。じゃ、どうすればいいのよ!みたいな(笑)
私も情報を提供する側なので気をつけてはいるんですが。

あれをすればいい。これはダメっを読んでいるとそれができない自分がダメな人間なような気がしてくることがあるんですね。できない私がダメなんだ・・・だから解決しないんだ・・・とか。

でも、そうじゃなくて、今は相当迷ったり悩んだり決断できなかったりしているけど、その人の答えっていうのはあるんですね。多くの方のご相談を聞いてそれはほんと思います。

だから今迷っている方、決断できないと自分を責めている方、私には私の答えがあると思っておいてください。で、私ができようにしかできないとも思っておいてください。

夫婦・家族の大きな問題は、必ずあなたなりの答えがあり、私ができるようにしかできないところがあるんです。そんな答えを出すお手伝いをしているようなものが、私のカウンセリング・スタイルなのかもしれませんね。

▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!

■東京 11・25(水)夫のことが面白いようにわかる夫婦改善セミナー 増席1名
満席になりましたが、2名増席し、残席1名になっております。
▶︎http://ameblo.jp/yuji22/entry-12061205494.html

チェックお知らせ!
東京 11/23(月・祝)24(火)面談カウンセリング 残席4名
▶︎東京カウンセリングの詳細へ
京都 12月14日(金)面談カウンセリング
▶︎京都カウンセリングの詳細へ
名古屋 12/17(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ

【夫婦修復事例】1年半の夫の不倫 修復の鍵は「信頼が残っていた事と私が爆発しなかった事」

先日、修復に向かわれたお客様に、私から6つ質問してみました。
ご本人からは、同じように悩んでいる方に少しでも参考になればという想いから掲載の許可をいただきました。


 
質問1、どんなご相談でカウンセリングを受けられましたか?

結婚生活は平穏で、主人は優しく誠実な人でした。
2人の子供も成人しひと段落した頃、遅く帰宅することが増え、

問い詰めたところ女性の影が…。
職場の独身女性でした。その後、2人で旅行に行ったことが私にばれ、決定的になりました。
頭が真っ白になり、まさかあの優しかった人がこんな事をするなんて…。きっと私に落ち度があったんだ!と自分を責めました。(これおかしいですよね)
私も精神的にどん底の状態になり、辛くて辛くて家にじっとしていられなくて、突然長距離のドライブに出かけたりしました。
鍵もかけずにフラフラと出かけたりも。私は相手に対しても電話するなどの行動は一切起こしませんでした
逆効果だと思ったし、悪いのは主人だ、文句言うなら主人だ、と言い聞かせ行動には移さず必死で我慢しました。
それから別れてと言い続けて、進展のないまま8ヶ月が過ぎました。
体調は悪く14キロも痩せ、このままでは 自分がダメになると思いました。
自分を元に戻す為、自分を喜ばす事をしようと思いました。その延長線にカウンセリングを思いつき、いとうさんにご相談しました。

質問2、今の状況を教えてください

不倫から1年半、発覚から1年後、主人はやっと結論を出し相手と別れました。
相手はまさか別れを告げられるとは思っていなかったようですが、わがままも言わず受け入れたようです。
現在、不倫が終わって3ヶ月経ちましたが、主人は私が不安になる事はせず、気遣ってくれています。目が覚めたというのかな…顔つきも目つきも変わりました。1年前が嘘のように今は幸せだと思います。

質問3、何があって修復されたと思いますか?

主人に対する信頼が残っていた事と私が爆発しなかった事。
妻を裏切りさらに発覚しても別れない、という第三者から見たら最低の夫なのに、「主人は夢を見ているんだ、いずれ眼が覚める。」という気持ちが強かった。
「色んな事から逃げているだけ。子煩悩で何より家族が大切な人が、家庭を壊せるわけない。そんな優しい人から家庭を取り上げないで」という気持ちでした。過激な行動に出なかった。
不倫からの修復は簡単な事では無いです。
初めは夫や相手への怒りや憤りだけですが、暫くしたら自分はどうしたいのかという事を考えます。10年20年先、どういう自分で居たいのか。
その為には主人は必要なのか?家庭は必要なのか?1人で生きていける様に仕事も探さなくちゃ。今までなんとなく当たり前に生きてきた毎日が、明日無くなるかもしれない。
明日離婚を切り出されるかもしれ無い恐怖。私と不倫相手の間でフラフラと結論が出せないこんな主人と本当にやっていけるのか?また同じ事を繰り返すのでは?
不安は尽きることなくて。自分の心に問うて考えて。これはもう不倫相手は関係無い。私自身との戦いだと思いました。
この不安に打ち勝って、主人を信じる努力をしようと思いました。
このあたりの心境は、主人より先に行っていたと思います。不倫を止められずグズグズしている人を置いて、私はもっと先の事を考えていた様に思います。
こんなグズグズする人なんかもう知らん。私だけは世間に顔向け出来ないような事はすまい。堂々と生きてゆく。
私がこれだけ苦しんでいても別れると言うなら、そこまでの人だったんだ。私の見る目がなかったんだから仕方ない。
新しい人生を歩もう。と開き直って積極的に外に出て明るく楽しく生活し出した頃、だんだん主人は目が覚めてきたようです。

質問4、修復されましたが不倫は許せるものですか?

許せません。
そういう気持ちになったとしても、越えてはいけない事です。発覚してすぐにごめんといって別れられるのは遊びの場合。主人は本気?だった為長引きました。
許す許さない、別れる別れないは私が決める事、カードは妻である私の手の内に有るのだから、後悔の無いように、と自分に言い聞かせて頭が溶けるほど悩み考え抜きました。

質問5、カウンセリングで何が一番役立ったと思われましたか?

不倫されたら、絶望と憤りと怒りと、相手にも攻撃的な気持ちが湧くし、心がぐちゃぐちゃになりました。そんな状態で怒りをぶちまけても何も解決しません。相手は主人を求めているし会えば良い顔しかしていないのに、妻がいつも怒っていたら、益々心が離れます。ここは妻にしかできない妻業(義父母の事など)をこなそうと思いました。
これは、私の心がブレずに落ち着いていないと、到底越えられるものではない大きな試練だと感じました。
今までの人生でこんなに泣いた事も無いし、自分を責めたり、こんなに理不尽な事で苦しんだ事も無かった。自分一人では無理だ、誰かのお力を借りて心の平穏を取り戻そうと思いました。そこでいとうさんにカウンセリングを通して助けていただきました
カウンセリングを受けると、胸にたまったものを吐き出して誰かに聞いてもらう事の大切さを感じました。友達や身近な人にも話していましたが、主人を知っている人には全てはぶちまけられませんし、その点カウンセリングは良かったです。2人の悪口も言えるし(笑)

質問6、いとうに一言ください(笑)

毎月一度。豊かな自然の中を気持ちよくドライブして。そこには心地よいお家と猫ちゃんと
心地よいスペースが有って。心の内を吐き出して…じっくりと聞いてもらって…
特別な時間でした。ありがとうございました。
毎回一つだけアドバイスを貰えたのも良かったです。沢山アドバイスされると、自分のやってきた事が否定されたように思うでしょう?
それは病んだ心に辛いと思うから。いとうさんの、控えめだけど男性目線の助言は心に沁みました

対面カウンセリング カウンセリング期間 約1年

【私から一言】

はじめて対面に来られたときは、はんかち無しでは話せないぐらい辛く悲しみを抱えておられたことを思い出します。
2回目ぐらいかなぁ、少しずつお気持ちを安定してきましたよね。
安定しながら、相手をしっかりみつつ自分の気持ちも大切にされながら進んでいきました。旦那さんの性格を配慮しながら、ストップかけたりゴーをかけたりと修復につながったのかなぁとも思いました。
期限を決めることも大切な要因でしたね。
決めるところは決める。決めないところは委ねることができたのでは?なんて思いました。
一度壊れた関係ですからまたゆっくりとふたりでつくりあげてください。
ストレスが溜まった際にはぜひお顔を見せにきてくださいね!
ありがとうございました。

同じようにすれば不倫が集結するというものではありませんが、参考にしてみてください。
100人いれば100人の回答がありますからね。

▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!

■東京 11・25(水)夫のことが面白いようにわかる夫婦改善セミナー 増席1名
東京は、満席になりましたが2名増席し、残席1名になっております。
▶︎http://ameblo.jp/yuji22/entry-12061205494.html

チェックお知らせ!
東京 11/23(月・祝)24(火)面談カウンセリング 残席4名
▶︎東京カウンセリングの詳細へ
京都 12月14日(金)面談カウンセリング
▶︎京都カウンセリングの詳細へ
名古屋 12/17(木) 面談カウンセリング 残席2名
▶︎名古屋カウンセリングの詳細へ