夫婦・家族・私が幸せを感じていきるために大切なこと

家族や夫婦。個人の私が幸せを感じる生活をするために大切なことは、ある程度個人を犠牲にして家族の時間・感情を共有する力・自覚を持つこと。パートナーと苦味愛ながらも、感情を共有すること。パートナーに意志を伝え、二人の意志を共有していく力をつけること。また、私個人として幸福で充実した日々を過ごすことです。

ざっくりお伝えしていますが、こういう大切なことを、今だからこそ学びたい大人の学校(仮)で、授業の一環として課題にしていきたいですね。秋ぐらいには準備しようかなぁっと。

▶︎この記事はメルマガで読めます!

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


子供が欲しい・支え合う夫婦・家族をつくりたい! 目の前にいたのは、未来を考えてくれない夫だった<

これまで夫主体で生活してきた妻。それは我慢の連続でした。

とくに、子供を持つか持たないか、これからの夫婦や家族について何ひとつ言えず生活されてきました

やっぱり、子供がほしい!
それに、支え合う家族をつくりたい。そんな気持ちに嘘がつけなくなったのです。

もう我慢してはいけない時がきた、夫と向き合わなければいけない、そんな思いで、夫婦カウンセリングに来られました。

▶︎もう我慢してはいけない時がきた、夫と向き合わなければいけない、そんな思いで、夫婦カウンセリングへ。

カウンセリングが進むにつれて、旦那さんの生育、ご両親との関係。性格など、夫が持つ夫婦への価値観をわかってきました。わかってきた価値観や生育は、夫への深い理解と変わっていったのです。

理解が深まったといえば聞こえはいいが、理解の深まりは、ずっと私が期待していた、気がついてほしい気持ちが、この人には届かないことがわかったのです。

そんな事実を受け入れていくと、大切なことが選択できない夫・未来をつくれない夫・夫としての自覚などが、より見えたのです。理解できない人だということがわかったと言います。だからこれ以上、夫婦関係を続けることはできない。

私の人生を生きていくと決められました。

今まで旦那さんに対して我慢してきた奥様は、選択できる私を取り戻されていました。大切にしたい思いを大切にして生きたい、大切にしたい想いに責任を持って生きていくことを選ばれたのでした。

夫婦カウンセリングに来られたときは、旦那さんの顔色を伺ってしゃべっておられましたが、今では、しっかり前を向いて揺るぎない力強い女性の姿を見たように思います。

最後までしっかり見届けたいと思います。

こちらの記事も参考にしてみてください。
▶︎ボソッと独り言 ~私を幸せにさせてあげたい~

▶︎この記事はメルマガで読めます!

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【残席2名】いつかお話を聞いてみたかったので、今回の大阪セミナーは楽しみで仕方ありません

4月15日(金)に開催する、大阪「夫のことが面白いようにわかる夫婦改善セミナー」参加者の方から、次のようなメッセージが届きましたので、ご紹介します。

セミナー、もう楽しみで楽しみで仕方ないです♪♪♪受講料ですが、当日お支払いでよろしいのでしょうか?

いとうさんのメルマガは夫の不倫が発覚してから読み始めました。いろんな方のメルマガを読んでいますが、いとうさんの視点は他のカウンセラーさんにはない視点で、いつも気づきをもらっています。いつかお話を聞いてみたかったので、今回の大阪セミナーは楽しみで仕方ありません。実際にお会いしていとうさんを体験させていただきます(笑)

セミナーのお支払いは当日で大丈夫ですよ。
それと、旦那さんの不倫発覚後、読んでくださっているんですね。ありがとうございます。私も実際にお会いできること楽しみにしてます。会ったら大したことないなぁっと思われないように(笑)しっかり準備しておりますね。

大阪 4/15(金)夫のことが面白いようにわかる夫婦改善セミナーは、残席2名さまとなっております。ご検討ください。

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


前向きな夫の影には不安を感じる妻があり 夫の隠された気持ちって実は・・・

大丈夫だから!心配することはないよ!もっと前向きに考えられないの!と、いつも前向きな言葉を発する夫、その影には不安を感じる妻の存在があります。

なんどもいってますが、どっちが良いとか悪いとかではなく、これが夫婦のバランスなのです。バランスをとっているということはですよ。お互いが前向きな夫婦だとしたら傾いちゃうし、お互いが不安を感じる夫婦なら、それはそれでバランスを崩すことになるのです。

となると、妻が不安を感じてくれていることで、夫は前向きな考え方になれるんですね。
もう少し詳しくいうと、夫の不安を妻が感じているために、妻は不安を感じる人になっているということです。

実は、夫の前向きな考え方に隠された感情は不安です、不安を感じたくないがために前向きになっているだけなんですね。(夫の不安を妻が背負わされているようなもの)

いやいや、夫は常に前向きで不安なんて感じてない人なんです!というかもしれませんが、そんな方のために大阪「夫が面白いようにわかる夫婦改善セミナー」に来てください。

夫の深層心理を暴きます(笑)

大阪 4/15(金)夫のことが面白いようにわかる夫婦改善セミナー

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


ボソッと独り言 ~私を幸せにさせてあげたい~

面談カウンセリングのため、大阪に向かってます。
いつも電車の移動の中で、これまでのカウンセリングを振り返るのですが、昨日のカウンセリングを振り返ると…。

この人と一緒に幸せな家庭をつくると決めたあの瞬間から、今は、あなたとの未来は作れないのかもしれないけど、私が作りたい夫婦や家族を求めてこれからは生きると決めた人がいます。

あの人がどうとかこうとかではなく、私が決めた人生を選ぶ。とても勇気がいることです。ここまで決めれる人は、本当に強い人だ!と思うかもしれませんが、強い人なんてことはないんですよ。

だって決めた瞬間からまた違う不安が襲ってくるんですから。
本当は怖いんです。

怖いけど、私をもっと幸せにさせてあげたい気持ちがほんの少しだけ、ほんの少しだけ勝っているだけ。気持ちって、ほんの些細な差だけなんですよね。

▶︎この記事はメルマガで読めます!

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報