俺が悪かったが聞きたいんじゃないの! ~不倫した側の修復方法~

不倫した夫は、妻との修復を望み、妻へ「俺が悪かった、本当に申し訳ないと思っている、すまん」と、謝罪しました。

妻は言います。

あやまってほしくないんです・・・。
ただ、ただ・・・

この「ただ、ただ」の後には、何が入ると思いますか?

夫の「俺が悪かった、本当に申し訳ないと思っている」という言葉には、不倫をした事実に対して、反省し、もう一度夫婦として考えてほしい気持ちが表れている言葉です。

今回の不倫の事実を認め、反省からの謝罪の言葉。ですが、妻は、夫の謝罪を聞いても「そうじゃない、ただ、ただ・・・」っと、次の言葉が出ないのです。

修復するために、妻とやり直すためには、夫は、謝罪しかないと思っているところがあります。なので、妻の「ただ、ただ・・・」と言われば、まだ謝罪が足りないと感じて「本当に悪かった。今後の俺を見てほしい」と言います。

妻はまた言います。「今後の俺を見てくれって言いますが、不倫をした事実は消えません。だから信じられない・・・」と、夫は「生まれ変わるつもりで自分を変える」と言いますが、妻は「謝罪が欲しいんじゃないの!」「そんな言葉が聞きたいんじゃない」と告げるだけなのです。

こうような会話が続けば、夫からすれば「じゃ、何が欲しいの???」と頭の中に「???」が残るのです。

人によっては、ふたりの平行性の会話に、夫がめげて「これだけ謝っているのに、なんでダメなんだ!」と逆ギレして、妻は「ね。変わらないでしょう」なんてこともあるのです。

夫は、やり直したい気持ちがあったものの、夫の妻への理解不足で、また振り出しというよりも、関係が悪化することもあるのです。

違うんです。違うんです。

欲しいのはごめん、俺が悪かったと謝罪の言葉ではないのです。また、すべて悪いのは俺だからと言われれば、妻は逆に、そんな言葉を言ってほしくないのです。救われないのです。

悪いのは俺だと言われた、妻の心境は「私に悪いところがないって、じゃ、なんで不倫するの?だったらおまえの性格がいやだから不倫関係になったと言われれる方が救われます。」なのです。

謝罪する夫も、妻を悲しませるために、すまん!と謝っているわけではないでしょう。
本当に自分の罪を認め、このことで妻がどれだけ傷ついたのか、反省を込めての言葉だと思います。

夫の気持ちも十分理解できます。
ただ、ただ、そこじゃないです。

じゃ、どこなのか?ということですが、答えは、私の教え子、たかしろカウンセラーの記事を読んでください。
▶︎不倫後、ごめん!!としか言わない夫に腹が立ってしまうんです

妻の心の痛みをどれだけ理解してあげられるのかが修復のポイントになってきます。妻は、今回のことでどれだけ私が傷付いたかわかってほしいのです。

相手の立場に立って理解することは難しいでしょう。立場に立てないにしても、どんな深い傷を負ったのか、どれだけ苦しい思いをして暮らしてきたのかを理解してあげてください。

夫の、妻の痛みを理解したい言動が見られてきたとき、妻の痛みは、少しずつ和らいできます。
そんな和らぎを感じてこそ、この人ならやり直せると感じるのです。

妻が、やり直せると感じる、この人を信じたいと思うのは、この人が私を助けてくれたと愛情を感じたとき、または私を見てくれたと感じられたときです。

ごめん!俺が悪かったという謝罪は、妻を思っている言葉に見せかけて、自分に意識が向いています。
自分に意識が向いている夫は、また不倫をするかもしれないと感じるのです。

俺、俺の意識から、妻への意識にシフトしてあげてください。そうすれば、謝罪ではなく、違った言葉がかけられるでしょう。

また、痛みが和らぐことで、私も私で夫にひどいことをしてきたのかもしれないと、妻は夫への理解を示す態度に変わってきます。

夫の理解したい気持ちで妻は、痛みが和らぐ。和らぐと同時に、妻も夫を理解したいという気持ちがうまれるのです。そこでようやく、お互いの立場に立って、相手を観れるようになるのです。

すまん!俺が悪かった!俺がすべて悪いから・・・それは逃げの言葉。その言葉を使わずに、妻を助けたい、妻を理解したい、心を使って修復してください。

【追伸】
妻は妻で、夫の理解したい気持ちを感じはじめたら、夫の理解したい気持ちを受け入れてあげてください。
受け入れがなければ、夫は夫で妻は気持ちを受け入れてくれないと感じ、どこかで萎えてしまいます。それでは、いつまでも関係修復が望めません。

妻の深い痛みがあり、受け入れることが難しいかもしれませんが、痛みを超えて、受け入れていく先には、必ずふたりの関係は新しい夫婦の形をつくった新しいステージに入ります。

▶︎この記事はメルマガからも読めます!

夫に読ませてあげたいぐらいです!そうします・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【福岡】 6/13(月)14(火)面談カウンセリング

【福岡】 6/13(月)14(火)面談カウンセリング

こんばんは いとうゆうじです。

福岡面談カウンセリングの日程が決定しました。
開催は、6月13日(月)14(火)です。

私ではどうしていいのかわからない、プロの力を借りたい、自分がどうしたいのかわからないといった夫婦の悩みを聞かせてください。

福岡カウンセリング詳細
6月13日(月)10時から11時半 90分 天神
6月13日(月)12時から13時半 90分 天神

6月13日(月)14時から15時半 90分 天神

6月14日(火)10時から11時半 90分 福岡
6月14日(火)12時から13時半 90分 福岡

6月14日(火)14時から15時半 90分 福岡
6月14日(火)16時から17時半 90分 福岡

料金 料金:90分 24,000円です。
※お申込み後、1週間以内に指定の銀行口座にお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※口座振込明細書をもって、領収証の発行にかえさせていただきます。

我家 会場:天神の会場は天神駅徒歩5分のレンタルルームです。博多の会場は博多駅から徒歩5分にあります。守秘義務が守られた安全な空間です。申込み後、ご案内させていただきます。

▶︎福岡カウンセリング申込みフォームへ

(各会場と申込みフォームが同じですので、日時をご確認ください)

※夫婦カウンセリング御利用の方は、申込みフォームの相談内容のところに、夫婦カウンセリング希望と記載ください。尚、夫婦カウンセリングは、90分33,000円になります。

■カウンセリング対象者
不倫問題が原因で夫婦関係の悩みを抱えている
不倫をされた傷が癒されない
不倫をされ修復に向かっているが、パートナーが信じられない
不倫をしたが、夫婦関係を修復したい
不倫をしたが、パートナーに好意がなく、不倫相手と一緒になりたい
イマイチ自分の気持ちがわからない(選択できない)
夫婦関係を解消したい
立ち直りのきっかけがつかめない
修復のきっかけがわからない
離婚を考えている
離婚を当然告げられた
離婚した方がいいのか離婚しない方がいいのか迷う
別居後の夫婦関係に悩む
別居したいが子供のことを考えると決断できない
長く別居関係にある
不倫の対する理解を深めたい
両親の不倫問題を見て育ったため、自分も不倫をするのではないか不安
不倫願望がある
取り返しがきないことへ踏み出す前に、自分の気持ちを整理したい
夫婦関係の改善を努めながら自分について学びたい
不倫をしているがそのことについて言えない
パートナーの不倫を疑っている不倫疑惑で夜も寝れない
この人と結婚していいの・・・と悩んでいる方、対象です。

■キャンセルポリシー
※申込みいただき、私から「受付完了」メールが届いた時点で正式な受付になります。
※出張面談ですので、席確保の時間、会場の手配等あります。
※キャンセルは、会場費4,000円とカウンセリング料金の全額をお支払いいただきます。
※返金の際の振込手数料はご負担ください。
※但し、当日どうしても体調がすぐれない、何らかの事情が発生した場合は、ご予約の日程を変更していただければ、キャンセル料金はかかりません。
※私から配信する「受付完了」後からキャンセルの対象になります。

▶︎福岡カウンセリング申込みフォームへ
(各会場と申込みフォームが同じですので、日時をご確認ください)

※夫婦カウンセリング御利用の方は、申込みフォームの相談内容のところに、夫婦カウンセリング希望と記載ください。尚、夫婦カウンセリングは、90分33,000円になります。

 
 
福岡カウンセリング検討しています・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


遠回りはあなたの大切にしている価値観があるからですよ

小学生の頃、寄り道をして家に帰ってたよ!という方いませんでしたか?

そんなとき決まって母親から「どこに行ってたの!」「寄り道せずに早く帰ってきなさい!」と、怒られたのは、私だけではないはず・・・(笑)

まっすぐ帰って来いと言われて、楽しいことがいっぱいあるんですから、寄り道したくなりますよね。

私は、細い路地が好きだったので、その道を歩いていました。川が見たくて遠回りしていたかなぁ。犬が飼えなかったので、毎日犬を見に行ってました。駄菓子屋さんがあったから、うまい棒を買っていたかなぁ(今もあるけど、うまい棒、懐かしいでしょう)と、大人になった今では、なんでその道を通っていたのかわかりませんが、寄り道は、私なりに大切な意味があったのでしょう。

寄り道の先には、ワクワクした気持ちが待っていたり、なんで行きたいのか自分にもわからない何かに引き寄せられたり、母親にはわからない、私以外の人にはまったくわからない、大切にしているものがあったから、まっすぐ家に帰らず寄り道していました。

でも、この寄り道。
大人になれば、意味がないような、寄り道や遠回りしている私はダメなように感じる場面があります。

それが、夫婦改善方法です。具体的に言えば、改善するために、寄り道せずにまっすぐ行きたいわけです。ですが、まっすぐ行きたいのに、修復・改善できない自分は、遠回りしているように感じ、その遠回りしている自分がダメなように感じるのです。

遠回りしている私はダメと感じるため、またまっすぐ進める情報を集めるんですが、それでも、修復・改善できない。それよりも、グズグズしているようで、そんなグズグスしている自分が益々嫌になるのです。

はやく決断しろよ!私!って

この修復・改善したいのに、遠回りしているように感じることやグズグズは、私から言わせると、小学生の頃、大切なものを感じていた道。

寄り道なんです。

◯◯すればいい!◯◯したら修復できる、こうすればもっとよくなる近道(本当に近道なのかは定かではない)があるとしても、確かにそれはそうなんだろうけどとは思うものの、なぜか近道を選ばずに(無意識に選んでいる場合がほとんどです)寄り道を選択する。つまり、人からすれば遠回りを選択しているように見える言動も、あなたにとって大切なことがあるからこそ、そこを通らないと気が済まなくなるんです。

小学生の頃も、なにも寄り道しようっと思って寄り道したのではなく、ただ歩いていれば当たり前のように、体が寄り道の方に進んでいるかのように・・・。

寄り道には、周りの人にはわからないが、本人にとって大切なものがあるから、寄り道しているのです。

他の人は解決したのに、私だけ遠回りしていると感じているなら、それはあなたが大切にしているものがあるから。

私の母親のように(笑)「なに、遠回りして夫婦の修復をしているの!」「一気に素早く解決しなさいよ!」と怒らずに「あなたが大切にしているものを大切にしているから、遠回りしてでも、生きているんですね」って、声をかけるかなぁ・・・。

一見、近道と思う方法は、結果は早いのかもしれませんが、あなたにとって大切なものを置き忘れたかのように、何かしらの結果が出てから後悔することもあるのです。大切なものを感じながら、時にはグズグスしていると感じながらも、あなただけの道を選択できる方が、寄り道は、あなたにとって近道になるのかもしれません。

私は、そんなお客様の遠回り・寄り道と、感じていることを大切にしながらも、カウンセリングをしています。

▶︎この記事はメルマガからでも読めます!

寄り道、遠回りと感じますが、大切していきます。という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


どのやり方で修復すればいいのか悩む方へ ~自分を取り戻す訓練にも私の感覚を大切に~

よく、カウンセリングの現場で「どのやり方がいいのか迷います」と、おっしゃる方がおられます。その背景には、いろんなカウンセラーさんや探偵さんの、ブログやメルマガを読んで、修復のやり方を読んでおられるからでしょう。

例えば、不倫の場合ですと、証拠をまず掴みましょうと言われる人もおられるでしょう。真逆で、証拠を掴むと傷つくからやめておきましょうという方も・・・。

読んだあなたは、う・・・・迷う。どっちが正解なの?
疑問を感じるのも無理はないでしょう。

この真逆の意見も、きっと配信されているご本人にとっては正解だから、配信しておられるんだと思うんですよね。

私もこのブログやメルマガで配信している内容は、私が正解?正解というとなんだかニアンスが変だなぁ。私がカウンセリングで経験したことやその経験から学んだことを大切にして配信している内容です。同じように悩んでいる方の参考になると確信して配信しているわけですね。私にとっては、大切にしている価値観を通して、自信を持ってお伝えしている内容です。

他の方も、大切にされている価値観を軸に配信されています。
カウンセリングの経験や大切にしている価値観があってのことなので、その方にとっては正解なんですね。

決めてになるのは、その配信している方の正解に、あなたが合うか合うわないかで、判断されたらいいのではないかと思います。
この人の考え方に共感するとか、考え方がいい、この人の雰囲気なら話したいという基準で判断してください。

配信している内容よりも、配信している内容に、あなたが感じていることを大切にしてほしいのです。
言い換えれば、あなたの感覚を頼りにしてください。

実は、この私が感じる感覚って、夫婦問題でも大切なんですよね。
夫婦問題も数々の選択の連続です。その選択の連続に大切になってくるのが、私は◯◯する。◯◯したいというあなたの気持ちを大切にした選択・行動です。

この誰に相談するか、誰の記事を参考にするか「私は◯◯さんの考え方を参考にする」と感覚を頼りにして決めることが大切になってくるわけです。(夫婦の選択にはリスクがついてきますが、まずどの方の記事を参考にするか読むだけではリスクは少ないですからね)
誰の考え方を参考にするか、夫婦の大切な選択を決めるためにも、今から私の感覚を大切にしてください。

夫婦関係に悩んでいると、この私の感覚って本当にあっているのか?迷います。迷う?ではなく、私の感覚に自信が持てなくなるのです。

なぜなら、悩みを抱えた時点で、これまで夫婦がともにした時間が白紙になった状態になり、それでいて、私は夫のなんなのか、自分を見失うのです。また、私が間違っていたのではないかと自分を責めることもあるのです。
私の感覚を一気に失い、自信喪失、私の存在が消えるのです。

そのため、自信がなくなり、誰に相談すればいいのかも迷います。
つまりは、自分がない状態なのです。そんな私を取り戻すためにも、今一度、この人の考え方が好きでも、参考にしますでも、共感するでもいいので、私の感覚を取り戻す訓練をしてください。

それに、あれもこれもになっちゃうと、何をすればいいのか何をしたいのか、考えなくてもいい余計な悩みまで抱えちゃいますからね。

今から私を取り戻すためにも、ブログやメルマガを読みながらも相談相手も含み、感覚を大切にしてください。

だからといって、私をすべて参考にしてください!といっているのではありませんからね(笑)
他の方のカウンセラーさんの記事も、参考にしてください。

あなたを取り戻す訓練にも、この人いいよねぐらいでいいので、決めれることで、私を取り戻していただきたと思うのです。

▶︎この記事はメルマガからでも読めます!

私を取り戻すためにも、選んでいきます。という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


★離婚調停中からの修復・別居からの修復 ~修復の二本立て~

大阪面談カウンセリングを終えて帰宅しております。帰りに、ビールでも飲みたい気分でしたが、車があるので断念!東京なら飲んで帰るのになぁ・・・と、賑わっている、立ち飲み屋を横目に見ながら帰宅してきました。

さて、そんな大阪面談カウンセリングですが、午前は、度重なる夫婦喧嘩が重なり離婚調停を申し立てられた方からのご相談でした。

離婚調停を申し立てられたにせよ、申し立てた、夫(妻)は、どのぐらい離婚に傾いているのか見ていくわけです。、離婚調停まで申し立てているんだから、離婚の覚悟があるだろうと思うかもしれませんが、私の事例には、申し立てられた方でも、取下げになり、夫婦で話し合うところまで行って、修復された方もおられます。

そして、午後から、突然の別居から離婚を告げられた方のご相談です。

何かしなあかんという焦りはときに、関係を悪くする原因にもなります。行動しないから結果が出ないという安易な方程式は、夫婦関係では通用しません。

とは言え、修復のためには、行動も大切です。ですが、行動・時間・タイミング・資質・性格・環境・運命も、影響してくるのです。すべての要素を大切にしながらもカウンセリングが続きました。

そんな大阪面談カウンセリング。

お客様が帰られた後、しんみりメールチェックをしているところです。
そうそう、来月は、東京に2回面談カウンセリングに行きますので、よかったらご検討ください。

▶︎6/3(金)5(日)6(月)【東京】面談カウンセリング
▶︎6/24(金)26(日)28(火)【東京】面談カウンセリング

日程はまだ決まっていませんが、来月大阪面談もあります。
また、ブログ・メルマガをチェックしてください。

来月の大阪検討しております。という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報