大阪 1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座 受付開始!

大阪で開催する「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座」のご案内です。

「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座」ってなに?という方は、講座の詳細をお読みください。
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12238659172.html

先日メルマガでも、東京開催の「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座」の募集をかけていました。
ありがたいことに満席で受付終了しております。が、しかし、大阪で開講ないんでしょうか?とお問い合わせがありました。

そこで、受講希望の方もおられますので、おひとりでも受講希望者がいたら、大阪でも「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座」を開講したいと思っています。

【講座の案内&お申し込みページ】
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12238659172.html

【受講生の声】

毎回楽しみに講座を受けています。
夫とは修復中ですが、講座の詳細を見て、今後長く続いていく夫婦や家族との関係に役立つ内容だと思い、講座受講を決めました。
そして何よりも、カウンセリングを通して知った、いとうさんのお人柄が理由です。しっかり心理学を教えて下さる一方、柔らかい雰囲気と気さくでユーモアあるトークが、問題を抱えた私たちを笑顔にしてくれます。
また、講座を通して夫だけでなく、自分自身を深く見つめ直すきっかけを作ることが出来ました。
今後も、縁あって出会えたメンバーと一緒に講座を受講するのがとても楽しみです。

【40代女性】

私は、講座の内容というよりは(あ、いとうさん、ごめんなさい…笑)自分と同じ辛い経験をしている人達に、会ってみたいという気持ちの方が強くて、講座に申し込みをしました。
いとうさんとは、講座申し込み以前に、カウンセリングで2~3回ほどお会いしていましたので、これはこうだ、とか、こうしなくちゃいけない、とかではなく、決めつけないいとうさんの、のらりくらり感が、とても心地良いと感じていました。ですので、いとうさんの講座を受けてみたいと思ったのは、もちろんなのですが(笑)
1ヶ月に1回、受講生それぞれが、この1ヶ月をどう過ごしてきたか、近況や気持ちを話す事で、自分は今、こうしたいんだな、と改めて想う事があったり、そうか、こういう事なんだ、と気づかされる事もあり、毎回の講座が楽しみで仕方ありません。
何より、自分の感情や今ある立場を隠さずに、話せる場があるという事が、本当に心強いです。
午後からの講座でも、午前中の受講生の話の中で出てきた悩みを絡めて進めてくれるので、新たな気づきや感情が生まれ、また、1ヶ月頑張ろう、という気持ちが湧いてきます。
講座が全12回を終える頃、自分がどんな気持ちで、どう変わっているのか楽しみです。

【40代女性】

『不倫して色々あった夫との関係修復中にあたって、講座で学んでいる内容はすべて納得することばかりです。ちょうどタイミング良く、講座にであうことが出来て良かったです。「受ける」だけの講座でなく、受講者もたくさん沢山考えて、答えに導びいてくださるので、ストンと心におちてきますし、とてもわかりやすいです。受講者同士の交流も心強い、ありがたい存在です。
この講座を通して、とても大きなエネルギーと経験を得ています。
この「であい」に感謝しております。』

【40代女性】

夫からの突然の不倫告白、離婚要求に精神的にも落ちてしまいどうしたらいいのかわからない時期が長く続きました。
その時、偶然いとうさんの事を知ることができカウンセリングを受けるようになって、自分の気持ちが少しづつ整理できるようになっていきました。
その時にこの講座の事を知り、学んでみたい、でもお金が?と葛藤していましたが、悩んでも仕方ない、今しかないと思い受講を決めました。
毎回なるほどー納得納得と思うことが多く、気付きがたくさん増えました。
仲間と出会えたのも大きな力になっています。
一年後の自分が楽しみです

【40代女性】

■【1年間じっくり学ぶ 夫婦心理学講座1日の流れ】

10:00 ~ 11:00 カウンセリング
11:00 ~ 12:00 カウンセリングからの気づき講座
12:00 ~ 13:00 ランチタイム
13:00 ~ 16:00 毎月のテーマに従っての講義(上記の内容)

講座日は、私と受講者の協議のもと日程を決めます

■【講座の日程および詳細】

・講座期間:2017年3月~2018年3月まで(講座は、月に1回、合計12回です。)
・日程:平日開催を予定しております(開催日は、受講後、協議します。3月スタート!)
・講座時間:10時~16時まで
・会場:大阪市内(詳しくは、受講後ご案内します)
・受講人数:4名(定員に達した時点で募集を締切ります。)

【講座の案内&お申し込みページ】
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12238659172.html

それでは、本日より受付開始します。

「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座」申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2ef54e6e172562

また、講座に関して不安な点・質問などあればお気軽に下記のお問い合わせフォームをご利用ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c1711b6e85912

 
 

 
 
 


「女性は強くなった、男性は弱くなった」が、全面に押し出されると・・・

いとうゆうじです。

いつからだろう「女性は強くなった、男性は弱くなった」と言われてきました。(強さとは、何かは今回横に置いて)

確かに、そんな一面を感じることもあります。
特にカウンセリングでは、女性の方が問題と向き合い、男性は問題から逃げる傾向があります。

しかし、この「女性は強くなった、男性は弱くなった」が、全面に押し出されると
女性も男性もたまらんわけです。
女性は強く、男性は弱く生きなければいけないと強要されるからです。

例えば、あなたのイメージを友達は悪気があって言っているのではないんですが「◯◯は強いからいいよね!」なんて言われれば、強く生きることを強要されているように感じることもあるのです。

男性だって強さを持っているのに
この言葉が全面に押し出されると弱く生きるほかない。

そうなると、相反する気持ちを、押し殺して生きなければいけなくなります。
そんな一人歩きする言葉に、個性がなくなり、言葉が圧力になることもあるのです。

クリックこの記事はメルマガからでも読めます

本当は弱いけど弱音が吐けませんよね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


元気だからと言ってなんでもできると思う男性 〜後悔したと感じないと後悔しない〜

★元気だからと言ってなんでもできると思う男性 〜後悔したと感じないと後悔しない〜

いとうゆうじです。

離婚後、鬱になるケースは男性の方が多い。
また退職後の鬱傾向になる男性は多く、
離婚後の自殺率も男性の方が多いようです。

これは何を表しているかというと、なんて言わなくても察しがつきますよね。

元気だからなんでもできると錯覚して、老年期のことなんて考えない。
今は元気だから気持ちを優先して後先考えない。

やれているうちはやれない人生なんて考えられないものです。
人間だから後悔と感じないと後悔しない。

ひとりになっても女性は生きていきやすいが、男性は生きにくくなります。
だから男性は、元気なうちに威張って強さをアピールしているのです。

クリックこの記事はメルマガからでも読めます


うちの夫です。強くもないのにアピールしてますね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報

 
 

 
 
 


【福岡第1期生】夫婦カウンセラー育成講座


★【福岡第1期生】夫婦カウンセラー育成講座

福岡第1期生募集しております!

この夫婦カウンセラー育成講座では、初級・中級・上級の3つのコースで、初級では、カウンセリングに大切な3つの基礎を学び、中級や上級では、夫婦カウンセラーとして必要な夫婦心理学・夫婦療法を学んでいただきます。

受講後は、私と一緒に夫婦カウンセラーとして活動していきます。(学びたいだけの受講でも可能です)またご自身の悩みを扱いますので、悩みがどのように変化していくのかをクライアントとして体験しながらもカウンセリングが学べるプログラムになっています。

カウンセリングや夫婦心理学・夫婦療法を学び、ご自身の問題の解決の糸口にして、受講後、夫婦カウンセラーとして一緒に活動しませんか?

初級コースでは(6ヶ月)

カウンセラーの基礎を学びます。カウンセラーの基礎と言っても、これはカウンセラーとしてではなく、夫に対して妻に対してどう接していけばいいのか、また親子関係の対人関係にもつながる学びです。というのも、項目のひとつに、共感や受容をつくる関係を学びます。これは何もカウンセラーとクライアントだけの問題ではありません

夫であり妻に対しても同じです。ふたりの中で、この共感や受容が感じられなくなるから、お互い安らげる居場所を感じない家庭になり、夫婦の問題が起きるのです。
カウンセラーの態度を学べば、パートナーに対する接し方が変わり、パートナーの言動が少しずつですが、変化をもたらすこともあるのです。
夫は本当は何がいいたいのか?子供は何を伝えたいのか?その気持ちに寄り添うために必要なスキルが学べます。
夫婦関係だけではなく、あなたの周りの大切な人との関わり方も変えていく、カウンセラーの基礎を6ヶ月かけて学びます。

初級コースで扱う内容
気持ちに寄り添うってどういうことか?
なぜ話が聞けないのか?
共感や受容ってどういうこと?
人が安心感を感じる聴き方
平等な対人関係をつくるために必要なことは?
人が自然に持つ4つの欲求
4つを満たしてあげるだけでも、人はあなたのことを信頼するなどなど。

中級コースでは(1年)

夫婦心理学・夫婦カウンセリングにおけるアプローチ法。夫婦療法を学んでいきます。
大家族から格家族へ家族の形態が変わってきました。変化と同時に家族・夫婦の悩みを変化してきています。それに社会へのストレスも増え、そのストレスで夫婦関係が崩壊しているのです。これから間違えなく夫婦の悩みが増え続けていくでしょう。

社会背景から見る夫婦の問題・社会ストレスとはなにか?
俯瞰した社会性からみた夫婦関係
感情を伝える夫婦のコミュニケーション
なぜ夫・妻は不倫をするのか?不倫心理学
欲望を自然に満たしてあげる方法
セックスレスはなぜ起こるのか?その対処法は?
誰でも必ず変わる夫婦の6つのステージ
大きな傷の癒し方
別居のメリット・デメリットとは?
愛が終わる理由とは 離婚を考える
不倫・別居・離婚問題からどう子どもを守るのか?
喧嘩の条件
過去の傷がどうように夫婦関係に影響するのか?
年代別に見る夫婦の問題と解決
夫婦関係の力学
浮気・不倫の修復方法など、より具体的な理論や方法論を学んでいただきます。

ま た、夫婦カウンセリングの事例をもとに、夫婦カウンセリングを学んでいただきます。豊富なカウンセリング経験から学んだ、夫婦心理学・夫婦療法の神髄を学 び深められます。また、夫婦心理学・夫婦療法をもとにメールカウンセリングを募集して、メールカウンセリングの回答をしていただきます。初級でカウンセリ ングの基礎をつくり、中級で夫婦心理・夫婦療法を学び。それらを活かして、メールカウンセリングに入るそんな流れになっています。
ご自身の悩みがより深く理解し解決への道を司る中級コースです。

上級コースでは(6ヶ月)

上級から、いよいよ有料カウンセラーとして活動していただきます。講座の中心は、実際のカウンセリングをシェアしていただき、実際のカウンセリングでどのようなアプローチをしたのか?どんな見立てを立てたのかなど、メンバー内で議論してもらいます。
上 級の良いところは、実際のカウンセリングの体験談を私からサポートを受けれるところです。特に初回のカウンセリングでは、緊張もしますし、勉強をしたとし ても、これでよかったのか?不安になるものです。その不安をサポートし、プロのカウンセアーとしての骨格をつくっていきます。それと補足で、不倫・別居・ 離婚問題をどのようにサポートしていくのか講義します。
ブログ・メルマガを立ち上げて記事を書いていただきます。

夫婦カウンセラー育成講座のおすすめポイント

・月に一度、クライアントとしてカウンセリングが受けられる!
・カウンセラーを育てていきますが、その前にクライアントとしてカウンセリングが体験できます
・講座内でお伝えする、カウンセラーの態度や、夫婦心理学・夫婦療法をご自身の悩みにいかせます
あなたの悩みを取り上げて講座内でカウンセリングが体験できます
・受講後、カウンセラーになるかならないか選べます
カウンセラーになりたいわけでもないけども受講したいという方でも受講可能です
・卒業後も私がサポートします!
・卒業後のサポートも充実しているので、安心してカウンセラーとして活動してもらいます。(集客のサポートもします)
カウンセリングの勉強された方でも実際にカウンセリングしている私のスキルを取得できます

こんな方におすすめの夫婦カウンセラー育成講座です。

・夫婦の問題と向き合いたい方
・同じ悩みを共有する方と共に問題を解決したい方
・夫婦心理学・夫婦療法を深く学びたい方
・心理学を学びたい方
・カウンセリングだけではなく、知識や理論でも解決へ繋げたい方
・ご自身の問題もどうにかしたいし、夫婦カウンセラーとしても活動したい方
・いとうと活動をともにしたい方
・カウンセラーはカウンセラーでも、夫婦カウンセラーとして活動したい方
・カウンセラーとして活動しているが、もう一度学びたいという方まで、どうぞ!

受講前には個別電話説明会があります。

さて、そんな福岡夫婦カウンセラー育成講座ですが、開講の前に必ず個別電話説明会を受けていただきます。
説明会をする理由は、講座の趣旨・講座の内容・受講料・講座後のシステムを確認してもらうためです。

また、夫婦カウンセラー育成に興味があるけど不安だ、講座卒業後どうなるのか不安がある、私のこともわからないし不安、講座内容もイマイチわからない、支払いをどのようにすればいいのかわからない、受講したいけど不安がある、私がカウンセラーになれるのか不安だとかあると思います。そんなあなたの質問に電話でお答えしたいと思います。

それとですね。説明会でもっとも大切なことは、私とのフィーリングです。
私とフィーリングが合わないまま講座を受講されると、深い学びになりません!(地獄のような講座になりますもんね)
時間とお金をムダにしないためにも、いとうのフィーリングを確かめてください。
私もあなたのフィーリングを感じたいと思います。(そんな高いハードルがあるわけではないのでご安心ください!)

流れを説明すると・・・

夫婦カウンセラーに興味がある意思を確認

電話無料説明会に申込む
(この時点では受講決定にはなりません!)

後日、時間調整して、電話で講座内容・料金を説明します

電話説明後、受講の意思をお伝えください

受講の場合、正式な受講決定とさせていただきます。

受講生も決まり、残り1名となりました。

やるやらないは別として興味のある方は、お早めに電話説明会に申込みください。

個別説明会ご希望の方は、下記の各種お問い合わせフォームから受付してください。
▶︎電話無料説明会に申込む

【参考記事】
第1期生の、はしもとカウンセラーと、はらカウンセラーのメッセージです。

▶︎夫の度重なる不倫問題、子供とのコミュニケーション不全の問題を解決したかったから
▶︎夫の不倫で、一時は、鬱状態まで落ちましたが、本来の自分らしさを取り戻しつつあります。

興味があるんですが勇気がでないです・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

 
 

 
 
 


老年期と性 〜年齢のことを考えると恥ずかしいから相談できない〜

いとうゆうじです。

facebookをやってみようかと思う。そんな言葉に、息子は「おやじ、みっともないからやめてくれよ!それに、いい歳してfacebookはないだろう!」と、注意を受ける。妻は、ダンス教室に通うか迷っていた、そんなとき夫は「年齢のことを考えろよ!」という。

本人は、やりたい気持ちがあるが、歳のことを考えたらやることではないと主張されるのです。もしくは、本人が歳の事を考えると、周りから冷ややかな目で見られると思い、気持ちを抑えることがあるのです。

いい歳して・・・この言葉のイメージが先行して、年齢や言葉との対立に悩んだり、気持ちを抑圧したり、歳のことを考えたら「恥ずかしいことをしている」「恥ずかしい思いを持っている」と、思われるのではないかと、誰にも相談できないことがあるのです。

tumblr_okbjkjrp8f1v4yqceo1_500

特に性に関しては・・・。

少しでも色気を感じると、「おまえ、何、色気出してんだ!」「いい歳して少し化粧濃くないか?」「あなたなんですかその格好は!歳を考えてください!」と、褒められるのではなく、注意を受ける。何を今さら性を出しているんだ!いるの!と言われているのです。

性に関することに、より敏感になるのは「いい歳をして」が中心にあり、いい歳をしているのですから、性に関してないはずという先入観があるからです。

定年退職をしてから、隠れてAVビデオを借りていた、風俗に通っているようだ、体を求めてくるときがあるっといった相談は多い。これらも、いい歳をしてまさか性に関心があるとは思ってもみなかった、これまで知らなかった夫の姿をみたからこその、深い悩みなのです。

老年期の誤解として、性を出してはいけないとか性を感じてはいけないとなるが、性は老年期になろうと消えません。しかし、この「いい歳して」の言葉が物語るように、性の問題を表に出せないこともあるのです。

うちの夫は性がまだありますね・・・という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村

東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報